genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

食道楽

24 1月

北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉とは

SNSで話題になっているらしい「くまちゃん温泉」に行ってきました。
最近は東京や鹿児島にも進出しているようで、たしかにこのかわいらしさは異次元な感じです。
基本は一人鍋。自分専用の鍋でくまちゃんを融かして喰うという鍋なのですw

気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

IMG_7378

IMG_7379
さてと、風呂でもはいるとするか。

IMG_7384
お野菜も風呂桶の中。

IMG_7390
なかなか良い湯だな。

IMG_7392
頭のタオルは大根だぜ。

IMG_7394
おおっと、耳が取れてしまった。

IMG_7395
だいぶ温まってきたぞ・・


IMG_7397
顔だけになって・・

IMG_7398
美味しいおなべの出来上がり〜

ちなみに場所や料金は検索すればすぐに出てきますので省略します。悪しからず💦
23 1月

シレトコドーナツがとても可愛い

先日、新千歳空港でとても可愛らしいドーナツを発見しました。
以前からショップ自体は有ったようですが、いつもは空港に着いたらそのまま飛行機に乗ってしまう方なので全然気が付いていなかったのです。それに全日空やエアードゥなどとは逆方向というのも大きいかな。今回はJAL便だったので気が付いた次第。

でどんなドーナツかというとこんな感じ。

IMG_0637

どうです?可愛いでしょう。
これは北海道は中標津にあるシレトコファクトリーさんのシレトコドーナツというものです。
輪の中から顔が覗いているクマゴロンが印象的なドーナツです。
小さなお子さんにウケるのは間違いなしですよ(^^♪

実は北海道外にも店舗がありまして、東京駅、上野駅でも買えるのですね。
また、1月13日から2月2日までは期間限定で東京品川駅に出店中のようです。東京の方もぜひ応援してあげてくださいね。
この写真以外にもいろいろな仲間たちがいますよ(^^)/


12 11月

カラムーチョ鍋も旨いのだ!

システム手帳のノートを買いにロフトへ行ったら何故か鍋つゆが売っていました。
それも「カラムーチョ鍋のスープ」
これはもう食べてみるしかない!とさっそく購入し家でやってみましたらこれは美味ですね~(笑)
ちょっとだけ辛いけど子供でも十分に食べられる程度の辛さで丁度良かったです。
それにしてもなぜロフトで?(笑)
近所のスーパーでも売って欲しいです。

IMG_2389

IMG_2390 (編集済み)

5 11月

ピェンロー鍋は美味しいのだ

自宅でピェンロー鍋を作りました。白菜をとても美味しく頂けるので大好きな料理の一つです。
料理と言っても作り方は簡単です。

<作り方>
1.白菜をざく切りにする
2.シイタケと鶏肉を必ずいれる(適当でOK、ダシになる)
3.ごま油を入れる(目分量でOK)
4.はるさめまたはマロニーちゃんを入れる(適当でOK)
5.ぐつぐつと煮る

以上です(笑)

味付けは、取り皿に塩と一味を入れて自分で調整します。つまり美味しくするのも不味くするのも自己責任というわけです。この大らかさがとても良い感じです。

もともとは、瀬尾河童の本で紹介されていたものを真似してみただけですがとても美味しいので我が家の定番メニューとなっているのでした。
気になる方はぜひやってみましょう。

IMG_2351

22 10月

山岡家の特製味噌ラーメンが好きすぎる

自分でも良くわからないのだが、山岡家の特製味噌ラーメンがとても好きだ。何度食べても何度食べてもまた食べたくなる。しかも色々なところに店舗があるのでどこにいても食べに行きやすい。

是非友人たちにもお勧めしたいところだが、実は山岡家のラーメンは札幌ラーメンではないし、北海道ラーメンであるとも言えないのだ。もともとは茨城発祥で、この味がラーメンのメッカ北海道で通用するかどうか試したいとして打って出てきたそうだ。そして結果は大成功というわけ。

自分としては旨いラーメンが味わえれば良いわけで、札幌ラーメンかどうかなどはどうでも良いのです。これからもこの山岡家の味を楽しんでいきたいと思っています。ただ、他の人に勧めるかどうかは別問題ですね。ラーメンの味の好みは百人百様ですから(笑)

きっと私のような輩を山岡家フリークと言うのでしょう。サービス券もあと2枚で50枚だから間もなく山岡家Tシャツがゲットできそうです(笑)

75189012_2617447811648948_8111255036547301376_n



22 3月

マルシンハンバーグは美味いのだ

楽天から20個セットを購入
DAFD0C34-5A9A-46FC-893C-133546EFC36D


13 2月

十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん

ここのお蕎麦は本当に美味しいと思う。
「石臼挽手打 目分料」というお蕎麦屋さんです。

34

これはもり蕎麦の大盛です。香りといい喉越しといい、美味い!という声が自然に出てしまうお蕎麦です。なんと午後には売り切れて閉店してしまうほどの人気があるようです。私が行った日もこれが最後だったようで、食べている最中に閉店の看板が外に置かれておりました。

食べることが出来て本当にラッキーでした。
近くを通る人はぜひお試しあれ。



よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




 
14 3月

山岡家の特製味噌ラーメンのカップ麺

なんと山岡家のラーメンがカップ麺になりました。しかも自分が一番好きな特製味噌味です。
これはもう食べてみるしかないと思い、さっそくコンビニに行って店頭在庫分の4個を買い占めてきました(笑)

DSC_0923

食べてみると見紛うことなくあの特製味噌でした〜

もっとも本物と比べればそりゃ落ちますが、それでも十分にあの旨さ、香り、口の中に広がる後味などは、忠実にトレースされていると思いました。うん、旨い!
これでいて250円前後で食べられるのですから文句は言えませんね。

まあ、山岡家が苦手という人もいるのも事実なので、好みかどうかは一度食べてみるしかなさそうですね。

希望としては、このまま定番になってくれれば良いのですがどうでしょう。なんでも今回は第2弾で以前にも発売されたことが有ったのだとか。

とりあえず売っているうちは出来るだけ食べるようにしておこう(笑)

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
18 9月

ザンギの発祥地は釧路だった!

ごめんなさい。道民でありながらザンギが釧路名物だということと、発祥の地であるということは全く知りませんでした。というかザンギと鳥の唐揚げの違いも良く判っておらず、単に北海道地方での唐揚げの呼び方だと思っていたわけですが、wikiによると唐揚げとは味もレシピも異なり、全くの別物ということのようです。

※以下wikiから抜粋

【から揚げ】
から揚げは、食材に片栗粉をまぶし、高温の油で揚げる方法を「唐揚げ」とされる(下味を付ける場合もある)。一般的な鶏肉のから揚げも存在し、コンビニ・弁当販売店では「から揚げ」として売られているほか、日清製粉の「から揚げ粉」も古くから売られている。

【ザンギ】
ザンギは、北海道で広く用いられる呼称であるが、鶏肉を醤油とニンニクなどの調味料で味付けし、そこへ片栗粉及び小麦粉を混ぜ揚げたものである。また、ザンギの名称は、鶏以外の食材(獣肉:豚・羊・鹿、魚介類:タコ・イカ・鮭など)のから揚げに対しても用いられ、料理法として一般名詞化している。鶏肉以外で作る場合、材料名を足して「蛸(タコ)ザンギ」などと呼ぶことが多い。




たしかに、タコザンギや味付けジンギスカンをそのまま揚げたザンギもありますしね。道ザン連の方が「広義で別物」と言うのにはそれなりの理由があるということがわかりました。
ま、私も道産子ですからね。北海道にプラスになるのであれば応援しないとなりませんね。
ということで、ザンギが全国的に知名度がアップするよう応援することにしましょう(笑)

◎北海道ザンギ連盟のサイト
http://ameblo.jp/douzanren/

◎ザンギを釧路名物と紹介している北海道新聞記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/318972.html
 

20 6月

やっぱり旨いっ!信濃路の宝天麺(とまとらーめん)

先日、大阪の取引先まで打ち合わせをしに行って参りました。その企業のほど近くにあるのが、この「信濃路」というお店です。

PIC00HMJ


続きを読む »
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ