仕事をしているとなかなか役所に行く時間がありません。例のマイナンバーカードも受取に行く時間が無く放置状態です。マイナポイントが気になる今日この頃・・

さて、私はとある土地の持ち主を調べたかったのですが、法務局に行く時間がありません。

そこで法務局のホームページを見ると、登記情報提供サービスがあるではありませんか!
こりゃいいぞ!と思い、早速利用しようと思いました。

利用するにはユーザー登録とクレジットカードの登録が必要とのこと。
申請すると郵送でID番号が通知されます。今時、その場でIDくらい発行して欲しいとは思いますがまあ我慢我慢・・

申請後2,3日して郵送で届きましたので、どれ調べてみようとアクセスすると、なんと土日祝日はサービスが休止されているのでした・・(泣)
WEBサービスって24時間どこでも利用できるのがメリットだと思っていたのですが・・(+_+)

登記情報提供サービス

こういうのも改善して欲しいものですね。もう少し利用者目線でのサービスを心掛けて欲しいと思いましたよ・・