この4連休、各地では多くの観光客で賑わったようです。
経済活動はとても重要ではありますが、一方でまだ終息していないのが新型コロナ。いつどこで感染するかわからないという不安がありますので、まだまだ慎重に行動をする必要があるでしょう。

一方で疑問に思うこともあります。小中学生や高校生には感染が広がっているというニュースは皆無なのです。サラリーマン達と同じ電車やバスで通学しているケースも多いはずですが、感染が広がってはいないのです。これはあきらかに通勤、通学だけでは感染しにくいと言えるのではないでしょうか。

とするなら濃厚接触はいったいどこで?と考えると、やはり夜の社交場であるのは間違い無いでしょう。どうしてもアルコールが入ってしまうと気持ちが緩んでしまいますから、ついついマスクを外したり、大きな声で話をしたりと気持ちも大きくなってしまいます。なので、ちょっとした油断から感染してしまうのでしょう。

またこのことは、一生懸命に感染対策を行っている食事やお酒の提供がメインの居酒屋や料亭等は、感染者を出しているキャバクラや風俗店のせいで売り上げが下がったとも言えるわけですから、いわば巻き添え被害を受けているとも言えるのでしょう。2次会、3次会の店のせいで1次会の店に客が来ないのですから苦情を言っても良いレベルでは無いかとすら思えます。
国や自治体に苦情を言う前に、まずはそういった店への監視などが必要では無いかと思えてなりません。

いずれにせよ、まだまだ気を抜いてはいけません。タガを緩めて良い場合では無いのは間違いないでしょう。しっかりと自衛を行うようにしたいものです。

virus_corona