先日、滋賀県の長浜市と彦根市をレンタカーで訪問したのですが、その最中に一番心に残ったのが、このとび出し坊や「飛び出しとび太」の標識?看板?です。

IMG_1581
この憎めない絵柄にすっかり参ってしまいました。
まさに滋賀県のご当地キャラなのですね。
今までちらっと知ってはいたものの、あまり興味もなくスルーしていたのですが、本物を目にしますと「いや、これは何か・・凄いものに違いない!」との思いがムクムクと大きくなってきました。
ほんとに何と言って良いやらインパクトがありますね。

しかも交差点という交差点に、これでもか!というくらいに設置されている様は、一種の悟りの境地といいましょうか、その執着心たるや異様と言えるレベルかと思えるほどでした。

滋賀県はすごいなあと思っていたら、なんと我が地元北海道にあると言うではありませんか。しかも札幌市内にあると言うからびっくりです。

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
これが札幌市のあいの里に存在するとび出しとび太です!
61955384_1704812786328902_223094435443900416_n

設置位置が本家の滋賀県とは違いますが、これは北海道の土地の広さ故でしょうね。
どこから見てもとび出しとび太に間違いありません。
しかもなんと複数存在するらしいです。

この写真は友人から頂いたものですが、これはさっそく調査しなければ!
なるはやで探索してみたいと思います(笑)