話題の映画、シン・ゴジラを観ました。 ネットでの評価が非常に高いので、ワクワクしながら鑑賞したのですが、いうほ ど面白いかなあ・・と言うのが正直なところです。

以下に私個人の感想を述べたいと思います。 あくまでも私の個人的なものですので、コイツ判ってないな〜と思われる方もい るとは思いますが、ご容赦くださいませ。

1.ゴジラ誕生について 牧教授自らがゴジラになったような印象だったが、実際のところはどうだったの だろう。「好きにしろ」というメッセージは、人類特に日本人に対するあからさ まな挑戦であり、戦うか受け入れるかを判断しろということか。
海底に沈む放射線物質を餌に成長したようだが、東京湾にそんな物質が山ほど沈 んでいるとでもいうのだろうか。もしそうならそれこそ大問題なのでは無いか。 もうこの時点でリアルさが皆無な映画だと思った。まあ娯楽映画なので、観客側 もこの世界に騙されなければならないのだが、変な小細工が話を小さくしている 感がある。

2.事なかれ主義の役所 おそらくこの映画の一番の面白いところだろう。事なかれ主義で他への責任転嫁 の姿勢があちらこちらで出てきて笑えた。ひたすら早口、とにかく早口で、こん な話し方は絶対にしないだろうという過剰演出には辟易としたが、リアルさを求 めていないのであれば、まるで演劇風なこの演出も悪くは無いのかもしれない。 ただ自分には監督のマスターベーションにしか見えなかったが。

3.なぜ上陸したのか ゴジラは体内に原子炉をもっているらしい。なので水中にいるほうが、生存しや すいと思うのだが、なぜか這って上陸してくる。捕食のためでもない様で、上陸 する目的が全くわからない。

4.避難する人たち 上陸したゴジラに驚き、逃げ惑う人々の描写が本当にしょぼい。政府も今どこに いるのかをリアルタイムに把握していないし、今時、マスコミのヘリ、警察のヘ リ、自衛隊のヘリなど生中継ならいくらでもできるだろうに。 地平線まで続く避難民を乗せた車両も何か空虚だ。

5.自衛隊の攻撃 10式戦車やアパッチの攻撃シーンはなかなか頼もしくて良かったが、全力攻撃に は程遠い。反復攻撃はどうした。何度でも補給したうえで攻撃をするべきだろう。 空自に至ってはF2がたった2機しか登場しないが他の戦闘機はどうしたのか。 たった一戦で自衛隊がまるで壊滅したかのような描写はおかしいと思える。 レーザー光線までも発して次々とビルを破壊していくが、そこには逃げ遅れた 人もいないし、巻き込まれた被害者の遺体も全く無いのだ。これではリアルだとは言えまい。

6.米軍の攻撃 日本の領土内の話なのに、何故に米軍が核兵器使用を強行しようとするのかがわ からない。余計なお世話だろう。そもそも核兵器を使ったところで倒せるかどう かもわからないのに。日本には主権がまるで無いのかのような描写で不愉快だ。 また、B2による攻撃を企図するが核攻撃ならICBMでも良いわけだ。 なんとも中途半端な攻撃になったものだ。

7.ビル爆破による足止め ヤシオリ作成と表する攻撃のため、短時間にビルへ爆薬を仕掛けていたらしい。 ゴジラが目の前にいる状態で、それこそ決死隊だろう。 仕掛けるシーンは皆無のため、それこそいつの間にやら攻撃準備が出来ていた。 爆破のスイッチを押すシーンも無く、まるでゴジラがそこに行くことが既定路線 だったかのようで実現性に疑問がある。

8.列車爆弾 東海道線等の線路上にゴジラが留まることが前提になっている。新幹線や山手線 の先頭車両に爆薬を積んで特攻させるわけだがこれも唐突だ。 その程度の攻撃でゴジラを倒せるのであれば、遠方からミサイルでもなんでも打 込めば良いのだ。航空攻撃にしてもあんな近くまで寄る必要は無いのだから。

9.冷温停止 倒したビルに挟まったゴジラに、血液凝固剤を飲ませる攻撃には恐れ入った。 血液凝固剤なら血管に打たなければならないのではないか。 ゴジラに胃があるかどうかわからないが、そもそも口から投与したもので効果が あるのか疑問だ。

10.その後に残るもの 冷温停止したゴジラは、今後もずっと停止状態を保つ必要があるのだろう。 しっぽに映った人間のようなものは、牧教授の亡骸なのだろうか。 とにかくハッピーエンドでは無いし、余韻も残ることは無いあっさりとした終わ り方。登場人物は多いが感情移入は誰にも出来ないため、感動もなければなんの カタルシスも無い。とても空虚な物語だ。 色々と考えさせる映画であるのは間違いないが、面白いかと言われれば、私はつ まらないと答えざるを得ない。

11.空振りの演出 石原さとみの演ずる米大統領の特使というのが良くわからない。 女っ気が無いので無理やり登場させた感がプンプンするがどうだろうか。 あとは、もう少し戦闘シーンを徹底してくれれば良かった。 総理の乗ったヘリが墜落してしまうが、自衛官にも死者が出て、その家族等が嘆 き悲しむシーンでもあれば、多少なりとも感情移入が出来たかもしれないが。

と色々と論ってみましたが、これはあくまでも私の感想です。 面白いと思うも、つまらないと思うも個人の考え方次第でしょう。 以上です。また駄文を書いてしまった・・(;'∀')