新車で購入後7年間乗っていた愛車のPOLO。
走行距離も 9万7000kmとあと少しで10万kmの大台に乗るところでしたが、先日妻が中央分離帯に思いっきりシャーシメンバー部をヒットさせてしまい、走行不能にしてしまいました。
車検をとってわずか2週間後の出来事でした(泣)

修理をするにも30万円以上かかりそうなのと、タイヤもバーストし買い替えが必要となり、更にはタイミングベルトの交換にもそれなりの費用が掛かることが判っていたので、この際直すのを諦め、新しい車を買う決断をしたところです。

車の買い替えって本当はとても楽しい事なのですが、今回はかなり辛い買い替えです。あと2年はPOLOに乗ってから新車を購入するつもりでしたので、結局は出費が2年も前倒しとなるのです。

本当は、その頃に登場するであろう、新型プリウス等の超燃費の良い車を考えていたのですが、POLOをVWのディーラーに運び込んでしまったおかげで、次の車もVW車を選ばなければならないことになりました。

予定外だったため新車はキツく、今回は程度の良い中古車を買うことにしたのですが、VWにした理由は納車までの間に車が無いと不便な地域に住んでいるので、その間ずっと車を貸してくれる、という条件が魅力的だったためです。想定外のVW車乗り継ぎになった次第です。

次の車はゴルフ6のトレンドライン。思いっきり普通の車ですが我が家にはぴったりでしょう。
何年乗れるかは判りませんが、POLOの時と同様に大事に乗っていこうと思います。

妻よ、もう車を潰すなよな。
といいつつ自分が潰したりして(笑)

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村