実はワタクシ、今までグリーン車というものに乗ったことが無かったのです。まあ、北海道ではどんなに長距離でも車を使って移動するのがほとんどでしたからね。

それがこうして東京におりますと、電車での移動が基本となりますので、必然的にグリーン席に座る機会が出来たというわけです。なので今日はグリーン席とJR北海道が誇るUシートについて書こうと思います。

Uシートとは、Youシート(あなたの座席)が語源らしいです(笑)。

JR北海道の新千歳空港〜小樽間を走っている、快速「エアポート」やエル特急「スーパーカムイ」「すずらん」にのみ設定されている「指定席」のことです。
もともとエル特急というのは自由席が主体の特急なのです。なので、エル特急と快速列車に用意されているというわけです。
ただし、快速エアポートには特急車両を使用し、札幌からは旭川へ向かうスーパーカムイへと変わる列車があるのですが、こちらは札幌から旭川までの指定席料金はUシート代とは別に必要となるので注意が必要です。

DSCN4038

こんな感じで指定席券をシートバックのポケットに挿し込みます。JR東日本の支払い方法を知ってしまうと古臭い方法に見えてしまいますね。

ちなみにグリーン車とは、旧国鉄時代から全国で走っていた特等車両のことで、英語標記ではFirst classとなるのだそうです。
このグリーン車、グリーン席というのは、主にJR東日本の列車に組み込まれている専用車両及び席のことを言うようです。JR北海道のUシートとの違いは、Uシートが指定席であることに対して、通勤型車両のグリーン席は自由席形式となっていることです。

え?優等車両なのに座席指定じゃないの?とワタクシもビックリしましたが、東京は流石は首都というだけあって、グリーン料金を払いつつ目的地まで立ったまま乗るのだそうです。なんだかもったいない感じがするのは貧乏症でしょうか・・(笑)
また、特急列車のグリーン席については指定席になっているようです。

先日、上野から新前橋行き通勤快速のグリーン席に初めて乗ってみましたが実に快適でした。
乗る際には事前に駅のホーム等にあるグリーン席販売機?にて権利を購入します。なのでスイカ等カードが必須だったような・・(うーん、忘れてしまいました)

DSCN3996
席についたらスイカをタッチすると緑のランプが赤になるのです。

DSCN3997
フラッシュをたかなかったのでピンぼけ&手ぶれ写真になってしまった・・

ちなみに、上野から新前橋までの料金は¥950でした(運賃は別です)。距離があるので少し高くなりますが、新幹線で移動するよりはだいぶ安く移動できますね。時間に余裕がある時には悪い選択では無いと思います。ただ領収証をもらい忘れてしまったので、このグリーン料金が自腹になってしまいました。少し痛かったのでありました・・orz