日本時間で昨日5/11に米google社から発表されたのが、クラウド音楽サービス[Google music beta]です。

http://music.google.com/about/

image

 

残念ながら米国内オンリーですが、いずれ日本でも利用可能になるでしょう。また、利用料金はどうやら発生するようですが、β版では無料となっています。

 

ちなみにβ版で提供されている機能は下記の通りです。

 

・2万曲までアップロード可能
・Android スマートフォンやタブレットでは純正の音楽プレーヤに統合。
・クラウド対応プレーヤは本日よりAndroidマーケットで提供。Android 2.2以上対応。
・PCのブラウザやFlash対応デバイスでも再生可能。
・アルバム - アーティスト - ジャンル分類やレーティング、再生回数、最近再生した曲など、など音楽に特化したナビゲーション。
・自動的にミックスやプレイリストを生成する機能
・ストリーミング再生のほか、端末にダウンロードしてオフラインで聴くことも可能。ストリーミング再生しつつキャッシュ。 

ただ、現時点ではituneのように、音楽データの直接の購入が出来ないみたいですから、恐らくはCD等からの取り込み済みデータやitune、moraから購入した音楽データをそのままUPして利用することになるのではないでしょうか。

 

また、iPhoneやiPod touch、iPadでも恐らくは利用可能でしょう。であれば、音楽データをストリーミングで聴くことが出来ることを最大限利用するならば、大容量のものは今後は不要になるのかもしれません。ひょっとすると、一番安い8MBタイプのiPod touchでも十分なのかも・・・

 

いや、それどころか家庭内のオーディオ環境が激変する可能性すらあるのかもしれませんね。(ちょっと大袈裟かな・・)

いずれにしろ、一般消費者の立場で言えば、選択肢が増えるというのは良いことですので、今後の展開に期待したいと思います。