さて、今度はLive writerの設定をしましょう。

アカウントの設定ダイアログを開いたら、必要な情報を打ち込んでいきましょう。

 

image

1)ブログのwebアドレス(A)

ここは、自分のライブドアブログのURLをコピーして貼り付けましょう。

 

2)ユーザー名(U)
ハンドルネームではなく、自分のlivedoor IDを書きます。

 

3パスワード(P)

普通にlive doorのログインパスワードを入力したくなるのですが、実はここで入力するのはAPIキーです。

このAPIキーは、ブログの管理メニューにあるアカウント設定画面にあります。

 

PIC003Y4

この赤い線で囲っているところです。

 

入力したら、[次へ(N)]をクリックします。先に進めない場合は、すでに間違いがありますので、もう一度確認しましょう。

 

image

 

4)使用するブログの種類(T)

ここでは、Atom Publishing Protocolを選択しましょう。

 

5)ブログのリモート投稿用のWebアドレス(W)

ここもちょっと注意が必要です。自分専用のATOMアドレスではなく、

http://livedoor.blogcms.jp/atom/

こちらを貼り付けましょう。

 

で最後に、[次へ(N)]をクリックしてエラーがなければ完了というわけです。

 

とりあえず以上です。

次回はその使い心地についてレポートしましょう。