なんだか大騒ぎになっているようですね。

実際にはマスコミが騒いでいるだけなんだけども、個人的な意見を言わせてもらえれば、気がつかない試験官が悪いのではないかと思ったりもします。

昔からカンニングなんていう行為そのものは有ったと思いますし、見つかったものは強制退室させられるわけで、ものすごくリスクのある行いなわけです。案の定、結局はこうやってばれて、逮捕されてしまったわけですからね。まさに、自業自得です。このような試験での不正は絶対に見逃していけないですね。

昔から替え玉受験や裏口入学といった手口がときどき報道されていましたが、そういうのは絶対に許してはいけません。特に旧帝であればなおさらのことです。(別にその他は良いという意味ではないよ)

ただ、今回の件は携帯を使って直接的に答えを聞いたというのは確かに衝撃的でしたが、逮捕まで必要なことだったのかは少し疑問に思います。

ちなみに逮捕とは、「疑者の逃亡及び罪証隠滅を防止するため強制的に身柄を拘束する行為」を言います。たかが、カンニング行為ひとつで逮捕が必要だなんて、いくらなんでも大げさじゃないの?という気がするわけです。

前述のとおり、しっかりと見張り、発覚したら厳正に対処する。それだけで良いように思うのですけどね・・・