新年おめでとうございます!(いまさらかよ!って感じですが)

昨年は自分にって大きなターニングポイントとなった1年でした。特に、CALS/EC(特に電子納品)については、建設業者の方達のお役に立つことのみをずっと真剣に考えてきただけに、現場の実態に合わないルールの策定(改悪)や、市町村展開が出来ないまま放置されていることに対してのアクションが何にもなされていないという現実を顧みるに、失望感と自分自身の力の足りなさを痛感することとなりました。

結果は結果として、もう次のステップに向けてスタートを切っているわけですから、初心忘れるべからずでこれからも頑張っていきたいと思っているわけです。

建設業向けのソフト開発については、CALS/ECへの対応云々に関わらず、利用者にとって利用するメリットのある優れたシステム(利用して便利になった、利益が出せた)を提供するのがソフトベンダーの良心であり腕の見せ所だと思いますので、今年もいろいろなシステム開発にチャレンジしていければいいなあと思っています。

すでに私の関わっている新たな2つのシステム開発がゴールにこぎ着けられそうですが、その他にも企画を温めているものがありますので、その具現化を図っていきたいところです。

ということで、自分の抱負みたいな感じになりましたが、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、本ブログのタイトルも前述のとおりCALSは死語になる可能性もあることから、変更しようと思っています。その際はリンクの変更等、ご協力をお願いしますね。アデュー!(笑)