今回、NASの故障でとても痛い目に会い、あらためてバックアップ体制は家庭でもとても大事だということを認識した私です。
 

デジカメのデータやビデオカメラの動画は二度と取り直しが出来ないものですから、しっかりとした対策を行っておく必要があるのは当然のことだったわけです。


なので、私は小型のUPSにRAID10タイプのNASを接続しての組み合わせで今後運用していくことに決めました。2度と(小さいトラブルをいれると実は3度目だったり・・)と同じ苦しみを味合わないためにです。


NASを利用しているご家庭でUPSを利用している人ははたしてどのくらいいるのでしょうか。また、利用していない場合は万一停電等が起きた場合のことをどう考えているのでしょうか。


最低でも他のHDDにコピーをしておいたり、DVD-Rへ焼きつけておいたりということはやっておかないとならないでしょう。もし、そんなこともせずに使っているとしたら、それは今までたまたま運が良かっただけなのです。


今からでも遅くはありませんよ。備えあれば憂い無しです。