うーん、マザーボードに直結しても、ファイルシステムは認識不能でした。

(1)Ext2 IFS For windows

http://www.fs-driver.org/index.html
windows上からLinuxの Ext2 volumesへアクセス可能にするツールを見つけて試してみました。
結果は×。

PIC005AW.JPG
このようにHDDとしては認識してくれるのだが・・・

(2)Explore2fs

http://www.chrysocome.net/explore2fs
これは多少は期待したのですが全然ダメでした。

PIC005AX.JPG
何も表示されず・・

(3)ubuntu

Screenshot-gdu-notification-daemon.png

linuxベースのubuntuなら・・と期待したのですがあえなく撃沈・・・orz

(4)ファイナルデータ2007 特別復元版

いよいよ有償ソフトの出番です。会社で用意していた「ファイナルデータ2007 特別復元版」をインストールして見えるかどうかを試してみました。

PIC005AV.JPG
メニュー画面から、ドライブが正常に認識しない場合を選択する

PIC005AY.JPG
物理ドライブとして表示される(期待が高まるが・・)

PIC005AU.JPG
検索中(た、たのむ・・)

PIC005AZ.JPG
・・・・(見つからないっ!ガクッ)

ということで、ここまでの方法ではいずれも失敗です。全然ダメでした・・・

まだまだあきらめずに、次はKnoppixでも確認してみようと思っていたところ、「PowerX Handy recoveryと言うツールを発見しました。有償のソフトですが、ものは試しということで、まずは体験版をDLしました。

PIC005B0.JPG

ただ今実行中ですが、果たして結果はどうなるでしょうか。
結果が出るまではかなりの時間がかかるみたいなので待つことにしましょう。