私は以前(20年近く前だが)、某自動車メーカー系列の部品メーカーに勤めていたことがあり、今でもその企業に勤めている友人達と交友関係にあるのだが、最近では仕事が無く会社も暇になっているのだそうだ。
例外を除き、国内外での自動車販売が伸び悩んでいるのだから当然そうなるのだろう。
ただ、これが一時的な問題化といえば決してそうではなく、日本の自動車産業の根底から揺るがす大問題に発展しかねない状況なのだ。
中国での自動車販売は全世界で唯一大幅に伸びている。となれば自動車本体もその構成部品の生産も必然的に中国にシフトしていくのはあたりまえの話となる。
このままでは国内産業の空洞化が進み、失業者に世の中にあふれてしまうのは間違いない。そしてその失業者を吸収できる産業はもうほとんど無いと言える。その結果、国内消費は急激に落ち込んでゆくことになるだろう。
そんな大きな危機が目前に来ているにも関わらず、現政府は何の手も打てないでいる。 いや、その危機感すら持っていないように思える。
このままでは日本の未来は無いだろう。
ダイヤモンドオンラインの記事を読んで、まさにその通りだと思うので紹介しておく。
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なにせ、電気自動車が主流になってしまったら、三分の2の部品がいらなくなるそうでですから、国内の中小部品メーカーは倒産の嵐でしょう。
だからこそ、トヨタやホンダはハイブリッドだと言っていたのですが、彼らの予想以上に電気自動車の開発、普及は加速しています。
これが日本の輸出力、ひいては国力の減退につながるのは明らかなのに、民主党政府の無策ぶりには呆れるばかりです。
ちまちま事業仕分けをやり、科学予算を削る。まさに小さな正義、大きな害悪です。
今こそ、民間技術者を信じて、教育に力を入れ、技術開発の予算を大幅に増やすべきでしょう。
それしか日本の生きる道はありません。
電気自動車の時代は確実にやってきますよ。乗用車はすべて電気自動車化、トラックやバスも内燃機関+モーターのハイブリッドになることでしょう。
そうすると、エンジン部品関連がまずキツクなってきます。
そして材料となるアルミの使用量は激減するでしょう。すると電気の使用量も大幅に減るのかもしれません。
どう考えても産業構造が変わってきていますよね。
少子化はごく自然の流れなのかもしれませんよ。今の適齢期の人たちは、日本で生きていくためにはこれから先に子供を育てるのは無理だと直感的に判断しているのですよ。きっと。
これは人間の危険予知本能がそうさせているのかも知れませんね。
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