Googleドキュメントについて色々と調べたりしているうちに、このようにブログやホームページへ簡単にPDFを埋め込むことが出来るということが判りましたのでご紹介します。
 

従来PDFファイルを紹介する場合には、リンクをクリックさせるかせいぜい画面キャプチャーを貼っておくというのが主流だったと思います。そしてPDFを読めるまでビューアの起動時間が結構かかった割には目当てのファイルではなくてがっかりしたという経験をされた方も沢山いることでしょう。もちろん私もその一人です。
 

ですので今後はPDFファイルを↓のように表示すれば一発で内容が判りどなたからも喜ばれるのではないかと思います。

サンプルデータ:国土交通省 電子納品要領

この機能はGoogleドキュメントのビューア機能を利用したものです。もともとWEB上で利用可能なPDFビューアとして開発されていますので結構軽快に動作します。

ということで貼り方を↓に示します。簡単ですのでぜひ利用しましょう。

<p>
<iframe style="WIDTH: 420px; HEIGHT: 583px" src="http://docs.google.com/gview?url=http://www.cals-ed.go.jp/calsec/rule/const4r.pdf&amp;embedded=true" frameborder="0"></iframe>
</p>


赤字の部分に目指すPDFのリンクを書きましょう。サイズの指定はWIDTHとHEIGHTの数字を調整するだけです。