私の携帯は2年前に購入したドコモのD401iです。今は撤退してしまった三菱電機製のものですが、反応がやや鈍い以外はそれなりに扱いやすくて気に行っている機種です。(慣れというのもありますが・・)

ただ唯一残念だったところが、Googleカレンダーにアクセスが出来ないというところでした。アクセス出来ない理由はURLが長すぎるというものです。なのでどうしようもないと諦めていたのですが、調べてみるとこのような利用出来ない携帯電話でも利用可能にするゲートウェイ的なアプリケーションが見つかりました。

yamamoworksの[Google Calendar Mobile Gateway]です。

sc0000.png
クリックすりとジャンプします

早速設定をしてみました。

設定用のURLをクリックしますと、次の画面になります。

sc0002.png

ここで[アクセス許可]をクリックします。セキュリティ面の不安が多少ありましたが、発行される自分専用URLを他人に教えないかぎり大丈夫でしょう。

あとは使っている携帯から表示された専用URLへアクセスするだけでGoogleカレンダーにいつでもアクセスできるようになります。

もしお使いの携帯電話がGoogleカレンダーに対応していないのであればこのwebアプリを使ってみてはいかがでしょうか?
ということで作者のやまも氏には大感謝です。もっと早くに気付いていればよかった・・・

ただ、最近の私はiPhoneが激しく欲しかったりします(笑)
会社はdocomoかAUと言っているので個人的に買わないとダメっぽい。それは良いとしても昨年に2年縛りで購入したEmobileがまったく使われずに遊んでいるのがもったいないし、うーん、どうしましょう・・