今日はいつも大変にお世話になっている旭川のu氏と蕎麦屋で待ち合わせ。ポータブルナビの住所検索をミスってぜんぜん違うところへ行ってしまい30分近くもお待たせしてしまった。(汗)
 

蕎麦屋に着いたら颯爽と車から降りてきたu氏。一人だと思っていたら助手席からいきなり美女が現われてびっくり。どう見てもu氏の娘さんじゃないし(爆)


まあ、人には人それぞれの都合というものがあるので、どういう関係なのかは深く詮索しないようにしておいた・・というのは嘘で、友人でマイミクである某スナックのママさんとのこと。

なあんだ・・・って一体どうして昼間からスナックのママと一緒に蕎麦を食っているのだろうか???(笑)

朴訥と話すu氏だが、やっている仕事はすごいことばかり。そのバイタリティにはいつも驚くことばかりである。こういう仕事をしていると、いろいろな経営者の方と会ったりお話をしたりする機会があるのだが、その中でも技術系の社長というのは、何か特別なオーラのようなものを私は感じてしまう。

もともと自分には世の中のすべての技術者と呼ばれる人たちを尊敬してしまうという性質がある。それは自分が成りたくても成れなかった憧れの世界だからだ。

技術者であり且つ経営者でもあるという自分にとっては想像すら出来ない領域に存在するのだから、それはもう憧れを超越した存在と言っても良いのだが、そんなすごい人達と親しくさせていただいているこの自分もまた凄いと思う(笑)
 

冷静になって建ブロ会のメンバーの顔ぶれを眺めると、社長さんって何人もいるわけだ。よくよく考えたら建ブロ会って本当に凄い会なんだなぁ・・
 

蕎麦をたべた後、u氏の車をみると以前乗っていた車と違うのに気がついた。なんと今話題のハイブリッドカー、ホンダのインサイトであった。

u氏曰く「プリウスを買いにいったんだけど納車まで4か月待ちと言われたんでそのままホンダに行って契約した」とのこと。「車なんて興味が無いから燃費が良けりゃなんでも良かった」とも言っていたなぁ。やっぱりちょっと普通の人とは違うのかも(笑)
 

で、お願いしてみせてもらったのがこのエンジンルーム。
どこに補助モーターがあるのやらさっぱり。

PIC006TO.JPG
【IMA】 INTEGRATED MOTOR ASISTのプレートが誇らしげ
 

u氏は1年でなんと4万キロも走るそうだ。燃費の良い車ならばそうとうガソリン代が浮きそうだ。
何はともあれ交通事故には気をつけてくださいよ。かわいい娘さんのためにもね。

ということで、今日はとても良いものを見せていただいたのであった。

実は向いに座ったママが胸元の大きく開いている服装だったので食事中は目のやり場に困っていたのは内緒である。思わず凝視してしまったが5秒以内なので大丈夫のはず。(笑)