緑内障?それとも緑内症?

どちらが正しいのかは知りませんが、目の視野が狭くなってくる病気を言うようで、放置をしていると失明をしてしまう危険性もある怖い病気なんだそうです。一方でこの緑内障、40歳以上の人なら17人に一人の割合でなるのだそうで、割と身近な病気でもあるようです。
なので自覚症状が出てきたら、早めに眼科へ行ったほうが良さそうですね。

さて、この緑内障になるとパソコンの画面を見ることがとても疲れるのだそうです。
特に、背景が白いホームページやブログはまぶしく感じてしまうほか、酷い方になると吐き気をもよおすケースもあるのだとか。

確かに、白い画面の明るさは健常者であっても疲れるような・・・。
ということで、このブログも黒系にチェンジしてみました。Googleなどの白いページと比較してみますと目の疲れが全然違います。あきらかに目に優しいのが判りますよ。

「なるほど、確かに見やすいかも・・・。」

と、思ってしまった人は実はすでに緑内障の疑い有りなのだそうです。

目はとても大事ですからね。自分も今まで散々と目を酷使してきましたので、そろそろ労わってあげないと。
ということで、今日からは毎日にでも目薬を点眼してあげることにしようと思います。
忘れなければ、ですけど。