2台のPCを同時に使っている場合に、クリップボードの内容やURL等を簡単に別のPCへコピーしたい時は無いでしょうか?

今回は、デュアルディスプレィでも無いのに一つのマウスで2台のPC間を自在に行き来できる便利なソフトがありますのでご紹介しておきましょう。

「Synergy」というソフトです。御存知でしたか?
結構有名なソフトらしく知っている方は知っていると思います。当たり前か(笑)

このソフト、マウスカーソルだけではなく、キーボードも使用できますので、いちいち体の向きなども変えなくても良いという利点もあります。

<ダウンロード>

Synergy
クリックするとダウンロードページにジャンプします。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=59275&package_id=58013&release_id=406637

<インストール>
上記のページから、SynergyInstaller-1.3.1.exeをダウンロードして実行するのみです。繋げたい2台のPCにそれぞれにインストールをしましょう。

<設定>
設定方法がやや面倒かもしれませんが、冷静に設定すればきっとうまく行くと思いますよ。まずは2台のPCの役割を決めましょう。

(1)サーバー(server):自由にマウスをコントロール出来るPC
(2)クライアント(client):サーバーのマウスを受け入れる方のPC

※両方とも設定すれば逆にすることもできます。

PIC00CI1.JPG
設定画面:Share this computer's Keybord and mouse.の【Configure...】をクリック

PIC00CI0.JPG
2台のPCの画面を左右のどちら側をつなげるかの設定をおこないます。

この例では、私の会社の環境を表現しています。
つまり、左側にノートPC(BIBLO70RT)、右側にデスクトップ(MY26XL-XP)があるので、

MY26XL-XP is right of biblomg70rt
biblomg70rt is left of MY26XL-XP

と設定すれば良いのです。

ちなみに右端の goes to 0 to 100% of ・・・というのは、画面の端のマウス移動が反映される範囲の設定となります。100%の場合は画面の端ならどこからでもマウスが移動できます。まあ好きに設定すれば良いでしょう。

このソフト、一度使ってみますと辞められませんよ。
フリーウエアですしね。作成した方に感謝しながらぜひ使いましょう。

ちなみに、Windows⇔MACやLINUX等でも利用できるようです。