先日訪問した遠軽町の駅前通りに面したところに、どらまき焼きのお店があります。

どらまき焼きとは、どら焼きよりもやや薄い皮で餡やクリームを巻いた遠軽でしか味わえないスイーツなのです。

どらまき焼き
車の中で食したのでこんな写真しか撮れなかった・・

遠軽駅
突き当たりがJR遠軽駅

どらまき焼きのお店
どらまき焼きの店構え

3色ロールとは、あん、クリーム、ウグイスあんの3つの味があることから。

その3つを食べてみましたが、焼きたてを頂いたのでどれも大変に美味しかったです。風味としてはおやき(今川焼き)のような感じです。

どら焼きよりもソフトな食感でしたね。巻きの太さは丁度口にぴったりするくらいの大きさなので、女性はそういうかぶりつきで食べないほうがいいかもしれませんね・・・・(笑)