クレームが凄いだろうなとは思ってはいたが、ついに停止の要求を行ったグループがあるそうだ。ただ記事ではどういうグループで何人位で構成されているのかは説明されていない。

 
大都市のマンション住まいの方であれば、それほど脅威では無いのかもしれないが、人口の希薄な地域で、且つ一軒家住まいであれば、やはり写真に載せては欲しくないと思う人は多いはずだ。その理由は防犯のためであるというのは言うまでもない。 誰だって、自宅の写真が勝手にネット上で閲覧できるのは嫌だと思う。少なくとも自分は嫌である。 Googleの各種サービスは本当に便利で有難いのではあるが、ストリートビューに関して言えば都心部はともかくとして、一般の住宅地までサービスを行う必要はまるで感じないし、人物が映りこんでいることは(いくらモザイクをかけたにしても)やはりプライバシーの侵害問題となるのは明らかだ。なので自分としてはこのグループの停止要求には賛成したいと思う。そもそも、この問題はIT技術の進歩に法律が追いついていない典型的な例なのだろう。