Googleが開発した携帯電話用OS(Android)を採用するメーカーが増えてきているようだ。日本の東芝やSONYエリクソンも「Open Handset Alliance」に参加を表明したと発表された。 今まで様々な機種毎に開発が行われてきた携帯電話であるが、このOPENプラットフォームであるAndroidを採用することにより、その採用企業は開発費の抑制ができるといったメリットが得られるわけだ。そしてGoogleは携帯電話からのGoogleの利用を拡大し、更なる収益源にしようという考えなのだろう。

そういう意味ではGoogleMAPSやGoogleEARTH等といった無償提供⇒Adwords広告収入という一連のビジネスモデルの発展上にあるもので、Googleの経営者にはいささかのブレも無く、正に驚嘆の一言である。

宣戦布告を受けたマイクロソフトやアップル、そしてノキアなど、今後どのような対抗策を打ち出し打てくるのかがとても見ものである。