先日の日曜日、自分の実家に娘を見せにいったら、母(69)がこのデジカメを私にくれたのです。(笑)

Nikon Coolpix L18をゲット!
Nikon Coolpix L18
 

ジャパネットタカタでフォトプリンターとセットで購入したらしいのですが、どちらも操作が難しくて使いこなせなかったのだとか。

で、結局は古いAPSカメラに逆戻りしてしまったのだそうです。やはり歳を取るとこの手の物は扱えなくなってしまうようです。大した難しいとは思わないのですけどね・・まあ、仕方がありません。


この有様では、地デジ対応のTVも絶対に使いこなせないでしょう。まあ、地上局の番組だけでも見れればそれで良いのかもしれませんが、ほとんどの機能が使われないとすると激しく勿体無いと思うわけです。
 

どんどんと技術が高度に発展していくのはいいけれど、IF(インターフェース)がどんな世代の人にも使えるようになっているのかどうか、メーカーは今一度見直したほうがいいのかもしれませんよ。


やはり一つのボタンに、複数の機能を持たせるIFは良くないような気がします・・アナログ時代のIFの方が良い場合もあるということを暗に示している例と言えるでしょう。