昨日は初日の講習が終わった後、我ファイターズの応援に、と西武ドームまで駆けつけた。
 

一方的な試合運びで、ファイターズの完敗ではあったが、ビジターで、しかも劣勢であるにも係らず大勢のファイターズファンが声を枯らして応援している姿を目の当たりにし、ついつい目頭が熱くなってしまうのであった。


とりあえず、今シーズンのファイターズの試合は昨日がラストゲーム。来年はぜひ今年の雪辱を果たして欲しいと願わずにはいられない。今年一年も最後までわくわくさせてもらって、球団や選手達には本当に感謝したいと思う。


それにしても、昨日の涌井投手の投球は本当に素晴らしかった。また、暴走打線も圧巻であった。

ただ、地元であるのに満員にならず、やや空席の目立つ西武ドームだったのは少し寂しい気がする。もし、これが札幌ドームであれば、恐らく満員御礼だったろう。


渡辺監督の胴上げが終わったあと、西武のファンからもファイターズの健闘を称える声が響いた。ファイターズファンも優勝した西武を称える惜しみない拍手が送られた。

スポーツっていいなぁ、と思う感動するシーンの一つであった。
 

レフトスタンドのファイターズファン
レフトスタンドのファイターズファン
 

渡辺監督の胴上げシーン
渡辺監督の胴上げ直前のシーン
 

最後のご挨拶
レフトスタンドのファンへ選手達がお礼
 

西武球場臨時改札口
西武ドーム臨時改札口