いよいよ今日からクライマックスシリーズのセカンドステージが始まります。我らの北海道日本ハムファイターズは、日本シリーズ進出を目指して、宿敵西武ライオンズに挑みます。ファンとして、北海道民の一人として、ぜひとも勝ち上がって来て欲しいと願わずにはいられません!再び札幌ドームでの日本シリーズを期待したいと思います。選手の皆さん、道民の願いにぜひ応えてください!

 それにしても、今年のセリーグは凄まじかったです。巨人の驚異的な追い上げは、正に神がかり的な物を感じました。「メイクレジェンド」とはいささか臭い言い方で好きではないのですが、実際もの凄い戦いぶりでした。物心がついてからはずっとアンチ巨人だった私が、思わず巨人ファンになってしまうかと思うほどのシーズンでした(笑)

一方、阪神は一体どうしてしまったのでしょう。優勝間違いなしと思われたところからのこの転落は、とても悲劇的でした。更にここに来て監督の交代など、選手もファンも士気が下がってしまうようなことが続いているのはとても残念な事ですね。

 何はともあれ、これからもプロ野球からは目が離せません。どこのチームが優勝するにしろ、面白いゲームで愉しませて欲しいです。

 頑張れ!ファイターズ!