先日の記事でHDDが壊れたことを書きましたが、そのHDD(MPG3409AT) の修理にチャレンジしてみます。

まずは、ネットオークションで全く同じ形式のHDD(JUNK品)を400円で入手しました。
 

PICHDD2台
奥が買い求めたHDD、手前が動作しなくなったHDD
 

とりあえず、買ったHDDが正常に動作するかどうか確認します。ここで動けば、、基盤を交換することによって動作するようになるはずです・・・・
ところが、通電は確認できたもののやっぱり認識しない・・。でも、何らかのデバイスが接続されたということまでは認識されてるようだ・・
 

HDDの基盤を外したところ
基盤を外したところ
 

コネクター
コネクター部の破損に注意が必要
 (デジカメも壊してしまったのですべて携帯カメラで撮影)


基盤の交換そのものは簡単に出来ました。ところが、悲しいことにやはりJUNKのHDDは逆立ちしてもJUNKなのです。

電源は入り、モーター起動音はするものの、USB変換アダプター接続では残念ながら正常には認識できませんでした。同じようにおかしなデバイスとしての認識止まりです。

ということで、次回はマザーボードに接続して、バイオスレベルで認識出来るかどうか試みてみます。
まあ、今までは通電すらしていなかったので、一歩前進したと肯定的に受け止めておきましょう。なんとなく希望が持てそうです。やはり最後は熱風法かも(笑)
 

はたして無事にデータの取り出しに成功するのでしょうか?お楽しみに!