今回の地震もまた、自然の驚異をまざまざと見せ付けられた。特に、あの地滑り被害、というよりは山そのものが崩壊してしまったことには本当に驚いた。人的被害も次第に増えて死者も9名になり、不明者は13人もいるという。亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい。また、政府は被害者の救済と、復旧に全力を上げて取り組んで欲しいと思う。

今回の地震がもし、都市の直下で起きたとしたら、恐らくもっと甚大な被害になったのであろう。人口の少ない山間地で起きたことは不幸中の幸いだったのかもしれないが・・。

人間は大自然の力と比べると本当に無力だ。もし、自分が住んでいる地域で同様なことが起きた場合に、果たしてどうなるのか・・日頃からの緊急時の備えは大切だが、それだけではどうにもなるまい。

都市も危険、海岸も危険、そして山も危険では、この狭い日本で住めるところはどこにも無い。もはや運に身を任せるしかないのだろうか。