今年も千歳支笏湖氷濤祭に家族で行って参りました。
 

支笏湖氷濤祭
氷のステージ
 

支笏湖氷濤祭2
会場の全景
 

夕方18時半開始の花火大会も湖面に栄えて素敵でしたが、やはり祭の主役は氷のオブジェです。夜間のライトアップで色とりどりに輝き、とても幻想的なムードを醸しだしていました。
眺めている暫しの間は、現実の世界の喧噪を忘れさせてくれるのです。

一方、わが子はというと、氷の滑り台で飽きるまで、というか体力がつきるまで滑って遊んでおりました。
今年に入り1番楽しい思いだったそうです。
 

支笏湖氷濤祭会場の氷の滑り台
氷の滑り台
 

カルゴン一家(妻以外)の写真
氷のかまくら(完全武装の自分とわが子)
 

場所が場所なだけに非常に寒いので、防寒対策は万全にしていくことをお奨します。昨夜はマイナス7度位でしたので、まだ暖かいほうでした。
 

<氷濤祭詳細>

場所:千歳市支笏湖温泉

期間:2008年1月25日(金)〜2月17日(日)※期間中は無休

時間 :
8:30〜22:00(会場開放)
10:00〜21:00(売店営業)

交通:
JR千歳駅からバスで約45分 支笏湖下車 徒歩1分
道央道千歳ICより車で約45分

問合せ先:
支笏湖まつり実行委員会 Tel 0123-23-8288
支笏湖温泉旅館組合公式ホームページ http://www.shikotsuko.com/

ほとんどの方が車を使うと思いますが、千歳からも札幌からも湖畔までは一本道ですので、どうしてもスピードが出がちです。毎年スピンして道路脇に突っ込んでいる車を見かけますので、自分の運転を過信しないで慎重に走らせるようにしましょう。



大きな地図で見る