最近は食道楽シリーズがメインになりつつありますが、美味しいものを食べて明日の活力にするのも仕事のうち!などとうそぶくのも健康な証拠。病気になってしまえば食べたいものも食べることが出来ないのであります。

さて、先の日曜日に、巷で話題の「カレー鍋」にチャレンジしてみました。

レシピは新聞(読売)にも載っていましたし、移動中の車中ラジオでも散々話題になっていたのですが、基本的には市販のカレーのルーを4つくらい細かくきざんで溶かすだけ〜です。
大変簡単に作ることが出来るのです。

とりあえず我家では以下のようにしてみました。
(一応失敗するのが嫌だったので新聞記事も参考にしました)
 

<味付け>
・昆布でダシをとる
・ほんだし:大さじ1杯
・みりん:大さじ3杯
・醤油:大さじ3杯
・おみそ:大さじ1杯
・カレーのルー(熟カレー甘口4個分)

※カレーのルーはスープが沸いてきてからゆっくりと溶かしながら入れていきます。この際に味を調整するのです。
 

<具>
・白菜
・しいたけ
・豆腐
・鶏肉
・つみれ
・にんじん
・春菊
・長ネギ
 

まあ、こんなものでしょう。カレースープが出来てから具を入れてぐつぐつと煮れば完成です。
基本的には何を入れてもOKですね。好みで入れましょう。


話題のカレー鍋
で出来上がりがこんな感じです。

どうでしょう?誰でも簡単に出来ますよ。

肝心のお味ですが、すごく旨いです。(きっぱり)これはイイ!

それから、面白いなぁと思ったのは、ルーを換えればいろんな味が楽しめるということ!
今回は「熟カレー」を使ったので、次は違うカレーを試してみようと思います。

最後にスープが残ったらうどんを入れて「カレーうどん」にしようと思っていたのですが、食べすぎまして、胃袋にうどんが入る隙間が無くなってしまいました。次回に持ち越しですね。(笑)