昨日、滝野公園内の工事を請け負っていらっしゃるJVさんにお邪魔しました。
その道中にモアイ像がずらりと並んでいたので、ちょっとびっくり。

ちなみに“モヤイ像”ではありません。『モアイ像』です。

モヤイ像とは、東京渋谷の駅前にあるコレです。

イースター島にあるのが本家の「モアイ像」ですが、なんと札幌にも有ったのです(笑)
 

モアイ像

ははは、見た瞬間に思わず笑ってしまいました。

場所は、札幌市南区滝野にある「滝野霊園」です。そうです、墓地にあるんです。

なんで霊園にモアイ像が?と思って、上記のHPで調べてみました。すると、


[ モアイ像「モアイ」の「モ」には未来、「アイ」には生きるという意味があり「モアイ」とは未来に生
きるという意味が込められています。33基のモアイ像が並び墓参の皆様を迎えます。]

と記載されておりました。

「未来に生きる」という意味が込められているんですね。知りませんでした。
調べるまでは「こんなのを作って馬鹿みたい!」と思ったのですが、あながち受け狙いとまでは言い切れないようですね。大変失礼をいたしました。

場所はGoogleMAPで掲示しておきましょう。
衛星写真にもしっかりと写ってました。びっくりです。


拡大地図を表示