小学3年生の子供がいるカルゴンです。

我家には家族全員で共用しているパソコンがあります。自分は仕事や調べ物、女房は家計簿や町内会、PTAの書類作成に使っています。

で子供はというと、主にゲームで使っていました。
 

なぜ過去形か、といいますと、先日ふとみると、googleで「ポケットモンスター」とか、「ドラえもん」とか、「子供チャレンジ」とか、自分の好きな文字列で検索しているではありませんか!

文字入力はすでにローマ字変換を教えていたので、自由自在だったのですが、すでにgoogle検索を使いこなしているとは・・・
 

また、これらの子供用のサイトには、壁紙がもらえたり、クイズに正解するとスクリーンセイバーがもらえたりと、こどもにとっては堪らなく楽しいサイトになっているのだ。それで、すでに壁紙の変更やら自由自在に使いこなしているのだった。
 

おいおい息子よ、お父さんはそこまで教えていないぞ。

子供の成長は本当に楽しい。目を細めてみていたら、面白フラッシュ系のHPがブックマークにあるではないか!

で、ちょっとのぞいてみたら・・あるある18禁のフラッシュが・・・

やばい、これはまずいぞ!

とりあえずIEのコンテンツアドバイザの設定をONにしておいた。
が、はたしてどのくらい効果があるのやら・・

子供にパソコンを使わせている方、こういう心配にはどう対処したらよいのでしょうね。親の目があるところで使わせているから大丈夫だとは思いますが、女房が掃除などで居間に居ない場合までは管理が出来ないからねぇ。
 

まずは子供が覗いたHPの履歴をチェックすることからはじめよう。
履歴を消すことも覚えたら・・・堂々巡りだなぁ。
自分もすでに女房にチェックされているからおんなじだな。(笑