カルゴンです。

最近のお客さまで、こんなクレームがありました。

「CALSに完全に対応できるというからCALSMASTERを買ったのに全然出来ないじゃないか!」ということでお怒りです。

何が問題なのかと思い、実際に訪問して話を伺ってみました。
すると以下のことを想像していたことがわかりました。

・このソフトを買えば電子納品が簡単にできるんじゃないの?
(はい、出来ますよ〜)

・データを登録してもPDFに変換されないけど?
(それはアクロバットが別途必要ですよ〜)

・図面も自動でCAD製図基準に修正してくれるんだよね?
(それは無理ですね〜対応CADを別途買っていただかないと・・)

・dwgを登録してもP21に変換されないけど?
(これも対応CADソフトで変換しなければなりませんよ〜)



正直申し上げて、参りました。orz
このお客様も国の仕事を受注され、電子納品をする必要があるのです。
購入理由は監督が推薦してくれたからとのこと。

PC環境を見回してみると、4台全部がスタンドアロン環境です。
プリンターもパラレル接続のものが2台設置されていて、ケーブルを抜き差しして切り替えて使用中です。
インターネットはそれぞれのPCからダイヤルアップ接続。
しかもメール専用PCが一台。

うーん、LANの構築やルーター色々と提案したいのですが、内容を説明するのに莫大な時間が取られそうです。

なんとかお手伝いをしてあげたいのですが、無償奉仕はできませんからね。
とりあえず理想的なPC環境を絵に描いて、構築の提案をしようと思ってますが、
費用が多少掛かりますから、果たして喜ばれるかどうか・・

また、手離れも心配です。
でも大事なお客様ですからね。誠意を持ってフォローしようと思います。

さてと、頑張ろう!