さて、今日は日曜日です。
もともとはパソコンが趣味でこのIT業界入りをした私・・(^^;)
やはりパソコンで遊ぶゲームが好きなのです。

実はかれこれ3ヶ月程続けているネットゲームがあります。もちろん、自宅や休み時間に遊んでいるわけですが、そのゲームが今は佳境を迎えており、実に面白いのです。

その名も“ラストクロニクル”というCGIゲームです。まあ、宇宙空間を舞台にスペースコロニー間の戦争シミュレーションんなわけですが、先に紹介した箱庭諸島と同じく、90分に1ターン毎ゲームが進んでいくタイプのゲームです。
今、自分の所属している国は圧倒的な戦力の前に防戦一方で、生き残ることが出来るかどうかぎりぎりの攻防を続けているのです。まさに硫黄島、全員玉砕へのカウントダウンか・・・

ネットワークゲームならではの人対人の争いは正に熾烈を極めます。
その一方で、物資の融通など味方間の思いやりや、他国との同盟、貿易、そして裏切り、スパイの存在など、正に“秀逸”と言えるゲームシステムではないかと思います。



ゲームならこういう危機も楽しめますが、リアルな戦争の危機は要りませんね。
北朝鮮の核問題や朝鮮総連の不穏な動きへの対応は、やはり日本国民として最重要課題であろうと思います。
めぐみさんの問題をはじめ、早急に解決して欲しいです。

戦後の呪縛から逃れてどんどんと普通の国なりつつある日本。
今の阿部内閣への期待は大きいです。ただ、ゲームのように簡単に人が死んだりするような事態だけはごめんです。
子供たちが安心して暮らせる、夢一杯に溢れる、そんな日本にして欲しいものです。