genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

2022年04月

14 4月

一喜一憂はしない

投資信託をやっていると、朝に米国市場の動きをチェックするのが日課となります。5時45分から始まるモーサテを見ることから一日が始まると言っても過言ではありません。

そこでナスダックやS&P500が上がっていれば「おはひょー」となるし、下がっていれば「おはぎゃー」となるわけです(笑)

投資を始めたばかりのころは、高値なのに買ってしまいその後損をしてしまったり、また上がりそうなのにも関わらず安値で売ってしまったりと今考えればこんなことをやっては絶対ダメということを結構しておりました。
でもそれから学習しました。ポートフォリオの最適化に励んだ甲斐もあり、利益がそこそこ出るようになりましたし、市場がどうなろうとも安心してみていられるような担力も身に付けられたようです。

なにしろ限られた資金を上手に活かす必要があります。損切なんかは絶対にしたく無いですから。

というわけで投資を上手く進めるコツは狼狽しないというのが一番大事かと思います。銘柄選びはその次でも良いくらい。とにかく一喜一憂をしないで落ち着いてコツコツと投資を進めていきたいと思います。がんばるぞ(^^)/

yaruki_moeru_man




12 4月

パークゴルフのシーズン到来!

長い冬が終わりようやくパークゴルフのシーズンがやってきました。今冬は雪が多くてとても大変でしたが、毎日せっせと除雪作業に明け暮れたことで、近所の方からも感謝されて色々とお礼の品を頂いてしまいましたよ。ちっぽけながらも世の中の役に立つということはとても気持ちの良いものです。来シーズンの除雪も頑張ります。

タイヤ交換はまだ行ってはいませんが、次の日曜日には2台ともに夏タイヤへ履き替える予定です。さすがにもう雪は降らないでしょうから。

先日の土曜日に開幕したパークゴルフ。今年こそ宿敵のS氏をやっつけようと気合をいれて臨んだのですが、最初の2コースはなんとかコース勝ちを収めることが出来たものの、それ以降は壊滅的なスコアで惨敗となってしまいました。
敗因はいくつか考えられまして、一つ目は痛めていたうちももの筋肉をしゃがむ動作を繰り返していたことで痛みが再発してしまったことが挙げられます。十分に治ってはいなかったのですね。これではなかなか勝てないということでしょう。そしてもう一つは遠近両用のメガネを着用して臨んでいたのですが、メガネの端が歪んで見えることで、タマを転がす方向がうまく認識できなかったと思います。
年々目が悪くなってきているのは仕方が無いと諦めてはいますが、パークゴルフの際にはやはりメガネは使わないほうが良いのか、それとも遠近両用ではないメガネを使ったほうが良いのか、このあたりのことを検証していく必要がありそうです。

次戦は今度の土曜日です。どこまで修正していけるのか、自分なりに考えて対処していくことにしましょう。

よし、次こそは勝つ!!(^^)


tsuki_title04

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ