genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

2019年06月

25 6月

ダウンサイジングの理由

私の友人が新車で今話題の軽自動車を買ったそうです。フル装備で軽く250万円をオーバーするそうですが、最新の安全装備がぎっしりと。

この軽という規格は日本独自のものですから、輸入車ではほぼ軽規格に当てはまるクルマは今は存在しないわけです。(過去にはスマートforTwo等の軽規格車はありました)

軽は言うまでもなく幅が狭いので、道路や駐車場が狭い日本の道にはぴったりです。燃費も良く、大人4人が乗っても十分に走ってくれるようです。また、自動車保険料も安くさらに自動車税も安いのは大きな魅力ですね。

一方で最近の普通車はどれもみな幅が広いのです。5ナンバー枠から大きくはみだした3ナンバーの小型車がずいぶんと増えてきました。あんまりサイズが大きいと、車庫が小さめの場合は車庫入れや車庫に入れた後の出入りに苦労することになります。

先日、代車で大きめなクルマをお借りしたのですがやってしまいました。車庫内でクルマから降りようとした際に、開けたドアがコンクリートブロックの壁に「ごっ」という音とともにぶつけてしまいました。
注意をしていたのですがよろけてしまったのです。その際にドアが大きく開いてしまい、悲しくもドアの角の塗料を少しだけ削ってしまいました・・・。

とりあえず謝って許してはいただけましたが、もし修理が必要となると数十万円の費用が掛かってしまったことでしょう。(・・新車同然の代車でした)

このように大きなクルマはお金がかかるだけではなく、運転でも色々なところで気を使う必要があります。そういう意味でも気楽に乗れるのはやはり小さなクルマです。

普通車が売れず軽ばかり売れるという最近の自動車市場ですが、費用面だけではなく大きなクルマがそもそも不要だということに気が付いてダウンサイジングを図る人が増えてきているのかも知れませんね。

ということで私も次に買うクルマは軽自動車になるかもしれません。
まだ5年以上先の話にはなりますが(笑)

car_keijidousya



よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
14 6月

聖地巡礼!あの「けいおん」の学校モデルになった旧豊郷小学校に行ってみた


私の好きなアニメの一つに「けいおん」という作品があります。
この作品はいわゆる日常系というもので、女子高生たちが織り成す音楽活動や放課後などの日常を、ある時はほんわかとした雰囲気だったりまたある時は非常にコミカルだったりと、日々の仕事で疲れた心を非常によく和ませてくれる作品でした。

そのけいおんの舞台となる立派な校舎には、実はモデルが有るということをたまたま気付いたので、京都に行ったついでにレンタカーを駆って行ってみた次第です。

行ってみて確かにアニメの様々なシーンで登場する校舎だなあと思いまして、ああ、これが聖地巡礼というやつか・・と、この歳になってしみじみと思いました。
ということで、写真を貼っておきますので興味のある方も無いかたもぜひ見てください。

20190601_161735


20190601_161226

20190601_161238

続きを読む »
13 6月

年金だけで死ぬまで遊んで暮らしていけると思っている人がなんて多いことか!ボーッと生きてんじゃねぇよ!

老後を安心して暮らしていくには2000万円も足りないと今になって国がいうのはおかしい、などとの怨嗟の声が非常に多いのには少々驚いている。

business_man2_3_surprise


本気で年金だけで死ぬまで遊んで暮らしていけると思っていたのであれば、考えが少し足りないのではないかと思えてならない。(そんな人は本当はいないとは思うが・・)

常識的に考えて、生活コストに関して言えば働いていようがいまいが何も変わらないのだ。住居に掛かる費用、電気、ガス、通信費、NHK費などは同じである。もちろん所得税や住民税などは変わってくるが、それらを加味しての生活設計を行い、一人一人が老後に備えていくのは当然のことだ。

具体的には、定年後は所得が無くなるのだから借金が全く無い状態にしておくのは言うまでもない。持ち家であれば固定資産税さえ払っておけば、建物が古くなろうが一部が壊れようが住むこと自体にはお金はそれほどかからない。つまり年金だけでも夫婦二人なら十分に暮らしていけるようになる。
一方が亡くなったとしても生活そのものには影響は出ないだろう。また子供がいれば子供からの支援を受けられる可能性も高い。

逆に賃貸で暮らしている場合は、言うまでもなく死ぬまで家賃が発生してしまう。夫婦のうち一方が亡くなったとしても家賃が半分になるわけでは無いので、長く生きれば生きるほど生活が苦しくなっていくということは容易に想像することができる。

更に子供のいない独身世帯ともなると、子供からの老後の生活支援が全く受けられないわけだから、年金の問題だけではなく、いろいろなところで生活が難しくなっていく恐れがあるだろう。例えば足腰が弱ると日々の買い物ですら行けなくなる可能性があるし、病気の際にも介抱してくれる家族もいない。独身を謳歌出来る今はすべてが自由でとても楽しくて良いのかも知れないが、自身の老後のことは定年になってから考えたのではもう遅いのである。若いうちから真剣に考えておくことが重要だ。

非常に厳しい言い方にはなってしまうかも知れないが、自分の老後の暮らしについては、住むところと生活資金の確保は自分自身で責任を持って準備していくものであって、すべて国任せで何も準備をしなくとも死ぬまで安心して暮らしていけると考えていること自体が大きな勘違いだと思わざるを得ない。

また、子一人が成人になるまでには最低でも1000万円はかかると言われている。なので独身者世帯では余裕で2000万円以上の貯蓄が出来るのではないだろうか。貯蓄が出来なかったとしてそのツケをすべて国のせいにするのは違和感がある。

一言で言うならアリとキリギリスの話と全く同じレベルの意見だと思えてならない。国に文句を言う前に、自分自身の置かれた状況を今一度確認し、それなりの対策を自身で講じていく必要があると考えるべきだろう。

と偉そうに書いてはみたものの、自分に将来の不安が全く無いわけでは無いことを最後に書いておく。ま、とにかく一人一人が精いっぱい頑張るしか無いのである。

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
12 6月

プリンタのジョブがいつまでも削除されない時の対処方法

忙しい時に限ってプリンターが動かなくなるものです。
これってマーフィーの法則にも当てはまるような気がしますが、そんな経験はないでしょうか。

computer_note_bad

再度印刷を行い問題無ければ御の字ですが、場合によってはスプールデータが残ったままになり、そのせいでいつまでたっても印刷が出来ない!という最悪なケースに陥ることも・・

そんなときは以下の方法で修復することが出来ますので覚えておくと良いでしょう。

【Windows10のプリンタジョブを完全に削除する方法】

1.コンピュータの管理画面を開きます
(デスクトップのPCアイコンを右クリックして管理を実行します)

2.コンピュータの管理画面が起動するので、サービスとアプリケーションの下にあるサービスをクリックします

3.サービスの一覧から、「Print Spooler」をダブルクリックして「停止」させて閉じます

4.エクスプローラーで、「C:\Windows\System32\spool\PRINTERS」をひらきます

5.中にあるファイルをすべて選択して削除して閉じます

6.先ほどの「Print Spooler」を再度開き「開始」に変更します

7.完了です

これで印刷不能になったスプールデータが削除されますよ。覚えておくと精神衛生上好ましいでしょう(笑)

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村



11 6月

「OD」の意味を知らない人が意外に多いようだ

AT車に装備されているODが何のことかよくわかっていない人が一定数はいるようです。
中にはODを切るとエンジンが壊れてしまうなどを真顔で言う人もいて、まったくもって免許を持っていること自体を疑ってしまう人もいるようで大変に驚きました。

animal_buta_shock

ODとはオーバードライブの略称で、ギア比を1以上にすることでエンジン回転を落としても速度を維持できるようにした機構のこと。つまりは燃費が良くなるわけです。
坂道を上る場合等にはODを切ったり(OFFにする)、2速にまで落とすことでギア比を1以下にしてあげれば力強く登っていくことができます。その代わりスピードが上がらず、また燃費も悪くなります。
また、減速する際にはODを切るとエンジンブレーキが利きますね。これによりフットブレーキを使用せずに車速の調整ができます。

ODの使い方を知らないとなるとエンジンブレーキの掛け方も知らないのかも知りませんね。もしかすると「うちの車にはエンジンブレーキなんてついてない!」と言い切るのかも( ´∀` )

ギアチェンジの仕組みを理解していればODの仕組みも容易に理解できると思うのですが、ちょっとびっくりしたのでブログに書いておきました。

ちなみにDSG等のミッションを装備している車にはODはありません。6速や車によっては7速や8速というものがそれに該当します。ミッションの構造自体がまったく異なりますので。

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
10 6月

Eufy Genie(Amazon Alexa搭載スマートスピーカー)を買いました!

楽天スーパーセールでポチってしまいました(笑)
あまり評判が良いとは言えないものの、安いので試してみようかと。
届くのが楽しみです。

T1240001
よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


5 6月

あの「飛び出しとび太」がなんと札幌にも有りました!(笑)

先日、滋賀県の長浜市と彦根市をレンタカーで訪問したのですが、その最中に一番心に残ったのが、このとび出し坊や「飛び出しとび太」の標識?看板?です。

IMG_1581
この憎めない絵柄にすっかり参ってしまいました。
まさに滋賀県のご当地キャラなのですね。
今までちらっと知ってはいたものの、あまり興味もなくスルーしていたのですが、本物を目にしますと「いや、これは何か・・凄いものに違いない!」との思いがムクムクと大きくなってきました。
ほんとに何と言って良いやらインパクトがありますね。

しかも交差点という交差点に、これでもか!というくらいに設置されている様は、一種の悟りの境地といいましょうか、その執着心たるや異様と言えるレベルかと思えるほどでした。

滋賀県はすごいなあと思っていたら、なんと我が地元北海道にあると言うではありませんか。しかも札幌市内にあると言うからびっくりです。

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
続きを読む »
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ