genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

2019年05月

29 5月

無料のPDFファイル作成ツール等

無料です!
mark_money_muryou

PDFにデスクトップで変換するならこちら
https://ja.pdf24.org/

PDFをデスクトップで修正するならこちら
https://ja.pdf24.org/pdf-editor.jsp

PDFを圧縮するならこちら
https://tools.pdf24.org/ja/compress-pdf

PDFを結合するならこちら
https://tools.pdf24.org/ja/merge-pdf

PDFをオンラインで編集するならこちら
https://tools.pdf24.org/ja/edit-pdf

PDFを保護するならこちら
https://tools.pdf24.org/ja/protect-pdf

以上、すべて無料で利用できます。ただし、情報の保護については未確認ですので、重要なビジネス文書などには利用されないほうが良いかも知れません。
ご利用は自己責任でお願いします。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
27 5月

windowsの32bit版はいつまで使えるのか

マイクロソフトによるwindows7の延長サポートは、2020年の1月で終了することになっている。
以降はセキュリティアップデートも何も行われなくなるので使用を辞めるのが望ましいわけだが、まだまだwindows7のパソコンを使っているユーザはかなりいると推察される。

ソフトウェアを開発する立場で言えば実に悩ましい問題がある。
windows7、8、8.1、10にはご存知の通り32bit版が存在しているのだが、現在のWindows10には64bit版しか販売はされていないのだ。
つまり、現行OSであるWindows10の64bit版に合わせてアプリを開発すると、32bit版のOSでは利用することが出来ないわけだ。
computer07_shock
32bit版では、メモリ上限も4GBまでしか利用できないし、昨今は動作しないアプリも増えてきているのでもう切り捨てても良いようには思えるが、自分のPCがどちらなのかもわからずに使っている方がたくさんいるのも事実なのだ。購入したアプリがインストールできない!とクレームになってしまうケースが考えられる。

うーむ、どうしたら良いのだろう。他社はどうしているのだろうか。もう少し考えてみるとしよう。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

15 5月

建設ブロガーの会2019in京都に参加するよ

60226673_2325520497515923_7665082499420127232_n

2007年1月に初開催された「建設ブロガーの会」に、私も参加させていただきましたが、あれからもう12年も経っているということにビックリしています。
建設ブロガーとは、文字通り建設業に関する内容のブログ(建設業に関係することであれば何を書いても良い)を作成、管理している人のことを言い、全国から30名近い人たちが、当時毎年開催されていた「CALS/EC MESSE」の会場となったTFTホールに程近い、ヴィーナスフォート内のとあるレストランに集結したのでした。

振り返ってみますと、私が書いている記事のうち半分以上はただの日記でしかなく、お世辞にも建設系のブログであるとは到底言えないなあと思っています。非常にレベルの低い恥ずかしいブログなわけで、間違っても建設ブロガーだなんて言えない、言っちゃいけないかなと。
そもそも最近はSNSばかりで、このブログについても放置してしまっていますからね。

このような状態なので、今回の建設ブロガーの会に参加するのは非常におこがましいのではありますがが、単純にオフラインミーティングだと割り切ることで、日ごろはなかなか会えない遠方の人たちとリアルな交流を持てる機会として参加させていただくことにした次第です。

ということで、楽しませて頂ければと思っておりますので、参加者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

13 5月

他者を批判するということ

 他の人を批判するということは、その相手との関係を壊してしまうリスクがあるのは言わずもがなでしょう。なので絶対に他の方の悪口を言わないことを心に誓って生きていくという方も居られます。確かににそれは平和に生きていくためには賢明な生き方でしょう。
 しかし、このように自分の思いを殻に閉じ込めて周囲に合わせていくタイプの方は、本心を常に隠しているとも受けとれるわけですから、心から本当に信頼できる人物であると言えるのかどうかわからないとも思えるのです。むしろ他者の批判を恐れずに言える人のほうが、本音で語り合える人物だと言えるのかもしれません。
 なかなか言いにくいことをずばり言ってもなお信頼されるような人間になりたいものですね。
 けんか腰な言い方では間違いなく嫌われてしまいますから、節度を持った言い方やその後のフォローアップを忘れてはなりません。それができる人が大人だと言うことなのでしょう。
 私はまだまだです・・

business_man1_3_cry

8 5月

無料でiPad をセカンダリーディスプレイにするアプリ

仕事でiPad Pro の10.5インチモデルを使っています。10.5インチって結構大きな画面サイズなのでPCのセカンダリーディスプレイとして利用できないかな?と思い、検索してみましたら無料で使える良いアプリがありましたのでご紹介します。

SPACEDESK(スペースデスク)

設定も非常に簡単ですのでお勧めです。
PCにサーバアプリをインストールし、iPad側にはクライアントアプリをインストールするだけです。


キャプチャ
サーバー側の設定

キャプチャ2
PCのディスプレィ設定画面

このように3代目のディスプレィとして利用することもできます。ちょっとした参考資料を表示しておくなどとても便利になります。

ぜひお試しください。





7 5月

GWが終わってしまった・・

10連休になった今年のゴールデンウイーク。
特にどこかに出かけたわけではりませんが、色々とやりたいことが出来た10日間となりました。
たまにはゆっくりと過ごすのも悪くないですね。
さて、GW明けの今日からは再び激務の世界です。頑張らねばなりませんね。(^^♪

salaryman_money
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ