genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

2015年07月

19 7月

実物大のガンダム

6月20日にお台場で実物大ガンダムの写真を撮ったので写真をUP!
古いスマホなので画質はイマイチ。まあ、ご勘弁を。
ガンダム正面

ガンダム後から

ガンダム足横

ガンダム左前





 続きを読む »
18 7月

新国立競技場建設計画の白紙撤回について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000033-nksports-soci

ザハ側と設計4社のチームは確かに面白くはないだろう。
しかし、予算超過も度が過ぎるのであれば、それは没案にせざるを得ないのは当然のことだ。

1600円の予算が2600円になりますよ、では無いのだ。桁が違いすぎる。
もう13億も金を取っているらしい。それでもまだ足りないというのか(怒)

契約違反だから何が何でも建てろというのは、ヤクザの押し売りみたいなものだ。
費用は国民一人ひとりの尊い税金なのだから、民意が無理と言っている以上、素直に諦めていただくしかない。どうしても建てたいのなら、お前等が金を出せといいたい。たかがデザインをしただけなのにそんなに偉いのか。単なる委託業者ではないのか。

そもそも国立競技場なんて、国民のすべてが必ず使う場所ですらない。私などは一度も行ったことが無いし、見たことすらない。オリンピックだからと言って、わざわざこの北海道から見に行くことも恐らくはないだろう。試合を見るのはゆっくりと自宅のTVで充分だ。

なので、今回の安倍総理の決断は大変に良かったと思っている。それでもまだ高いとは思うが、この先50年以上使えるものをしっかりと作って頂きたい。

また、ザハのデザインは自分の美的感覚では全く良いデザインだとは思えなかった。なんだか女性器のようであり(失礼)、自転車のヘルメットのようでもあり・・
そういう意味では審査委員長の安藤忠雄氏も国民からの評価を大きく下げてしまったと言えるだろう。

とりあえずは良かった良かった。
新たなデザインはとにかく国民に受け入れられるもので有って欲しい。そして、周辺の安全に配慮しながらも速やかに建設工事を進めて欲しいと願っている。

14 7月

工事用測量計算ソフト「簡単カルク」のその後

メディアプロが販売をしていた「簡単カルク」ですが、その後開発者様の意向により、誠に残念ながら契約が解除されておりますので、現在はサポート等についても一切受け付けられない状況になっているようです。

ただ、ご購入されたユーザ様には救済策がありますので、これからどうしたらいいんだ〜という方は、直接理想企画のサイトから問い合わせを行ってください。
代替品として、なんと無料で新しい工事支援システムへの乗り換えが可能とのことです

理想企画のHP
http://risokikaku.sakura.ne.jp/
 
よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
 
12 7月

さようなら!711系「赤電車」!(H27年3月13日)

47年間、北の大地を走り続けた711系電車、愛称「赤電」がH27年3月13日(金)で引退しました。
自分も長年この電車乗って来たので、もう乗れないのかと思うと少し寂しく感じます。 
全部を解体することなく、1編成位はどこかで保存して欲しいものです。
長いことご苦労様でした。

以下、遅ればせながら私の撮影した写真を貼っておきます。 
(古いスマホで撮った写真なのであまりきれいではありませんが) 

DSC_0901

DSC_0899

DSC_0897

711系の座席

711系のテーブル

711系の扇風機

711系扇風機のスイッチ


711系とのお別れシーン

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

11 7月

マッドマックス 怒りのデス・ロード

少し前になりますが、会社の同僚と一緒にレイトショーで観ました。
公開直後だったのに観客が少なかったなぁ。
まあ、平日だったのでそんなものかもしれませんが。

例によって北斗の拳のような舞台。いや、これは逆か。北斗の拳がこのマッドマックスの世界観を参考にしているのかもしれない。

一面砂漠であれだけの人数、一体どうやって食事をとっているのか。
ガソリンはどこから・・と疑問点は色々とあるものの、なかなか楽しい映画だ。特にあのスピード感はなかなかスリルが有って良かった。

さてと、次は何を観ようかな(*^_^*)

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ