genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

2015年01月

30 1月

P-CARDでのお支払いとは?

AppleのVPP(Volume Purchase Program)を利用する際に、企業のクレジットカードまたは「P-CARD」での支払いが選べるとある。
クレジットカードはともかくとして、「P-CARD」って何だろうと思い、ググってみても該当するらしき説明に全くヒットしない。
前後の説明から、これは「プリペイド」の「P」なのかとも思うが、それであれば「iTunes Card」と呼べば良いので、やはり違う何かなのだろうか。それとも単純にpaypalのことかな?ならばなおさらpaypalと書いてくれるといいのに。

うーん、この「P-CARD」って一体何んだろう?
気になって仕方がない。調べ方が悪いのだろうか。

PIC00005
23 1月

環境先進地って何?

「環境先進地」とは、多様な動植物を保全、保護するとともに、二酸化炭素の排
出を削減し、大気汚染や水質汚濁を防ぎ、車に依存しない徒歩や自転車、公共交
通機関を利用しながら環境と共生することの出来る地域社会のことを言うのだろ
うと勝手に思っているのだが、この解釈で合っているのだろうか。

思っているというのは、実は「環境先進地」の定義が良くわからないからだ。
この言葉の定義付けはいくらググっても出て来ないのだ。

類似の言葉として、環境先進都市、環境先進自治体、環境先進国という言葉はあるものの、どういう
ことを指して言っているのかは曖昧なままで、解釈は書き手によって異なっていると言っても良い。
ある意味すごく便利な言葉と言える。
9 1月

リコーG700・G800のバーコード読込画面を表示する方法

リコー製デジタルカメラG700シリーズ及びG800シリーズは、カメラメモと連動する各種のバーコードから情報を読み込んだ撮影が可能となっており、それらの情報はExifの領域に記述、保存される仕組みとなっているのが大きな特徴といえます。
56


その便利な機能ですが、G700、G800のバーコード読込モードへの切り替え方法が、マニュアルにも一切載っていないようなのです。(もし載っていれば私の目が節穴ということが証明されます)

なので一体どうすればバーコードが読めるのかをまるまる2日位悩むことになってしまいました。(最終的には詳しい方に教えてもらった・・)

ということで、切り替え方法は以下の通りです。

1.カメラメモを起動する(ADJ MEMOボタンを押す)

2.十字ボタンの左を押す(←この操作が載っていない)

3.青枠が表示されたら目指すバーコードにピントを合わせる(←ピント合わせ
も十字ボタンの左を押す)

22


以上です。これって誰かに教わらないと使い方が分からないと思うんだけどなぁ・・
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ