genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

2013年07月

31 7月

ブログを始めて8年目に突入しました〜

このブログを書き始めて、なんと来月で8年目を経過して9年目に突入となります。いやはや自分でもビックリです。

人の悪口だけは書かないようにと気を使ってきたつもりですが、いま読み返してみると、なんとも恥ずかしい記事ばかりですね。
でもまあ、これも自分の歴史の1ページとして、これからも記録として残しておくことにしましょう(笑)

それにしても毎日毎日記事を書き続けているブロガーさんってすごいと思います。
書きたい時に時間が無かったり、書く時間が有るときに限ってネタが思いつかなかったりと、いまだに紆余曲折を続けている自分からすると尊敬に値しますよ。ほんと。

というわけでこれからもゆるーく続けていこうと思ってます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


24 7月

工事用測量計算ソフト「簡単カルク」

あの有名な測量計算ソフト「工助」を継承する新しいソフトが発売されています。
名前は「簡単カルク」といいます。

製品の詳細は、発売元のメディアプロさんのHPで確認してください。
http://www.m-pro.co.jp/easycalc/ 

工事支援システム 簡単カルク Ver.1.0とは

工事支援システム 簡単カルク Ver1.0は、工事現場での測量計算等を簡単な操作で行うことの出来るとても便利なソフト集です。低料金ですがなんと101本のプログラムをご利用いただけます。
製品はこちらのページよりダウンロードしていただけます。また、体験版として30日間ご利用いただけますので、その操作性や使い勝手を自由にお試しください。。
製品概要についてはこちらのページを参照してください。
 
 

続きを読む »
11 7月

東京でまた武勇伝を作ってしまった・・

先日、このブログで酷い目に合った、と呟いたわけを書いておこうと思います。
まあ、良くも悪しくも得難い経験値を稼ぎましたので、記録として残しておきたいと思います(笑)

20130314_fujimorishingo_24
※写真は関係ありません(笑)

札幌から東京に出張する折には、出来るだけ南行徳の定宿に泊まるようにしている私ですが、先日は翌朝が新宿のお客様訪問でしたので、朝ゆっくり出来るように新宿のホテルに宿泊しよう、と思ったのがそもそも間違いの始まりでした。

この日はいつもと違って、一般的な料金で宿泊できるビジネスホテルがどこも満室で、高級ホテルかカプセルホテルしかないという状態だったのですが、探しているうちにとあるビジネスホテルが見つかりました。
調べると、カプセル型のビジネスホテルではあるものの、PCを利用するスペースもあるようでした。快適さよりも安さと寝る事を優先したかった私は、一泊位ならこれでもいいか、とその料金の安さ(1泊4,000円)にも惹かれて予約をしていたのです。

夜23時頃に大阪から新幹線で都内に戻ってきますと、都内は激しく雨が降っていました。
都営新宿線沿線にあるホテルなので、東京駅から秋葉原まで移動し、雨の中を岩本町駅まで歩き、地下鉄に乗りました。このルートはやや遠回りになるのですが、夜中ですし途中で道に迷ってはかえって濡れてしまうとその時は思ったのです。 

雨に濡れながらもなんとかホテルに着き、ロビーに入りますと、何やら嫌な予感がしました。
受付前に、外人さんが5人程ならんでチェックインを行っていました。「流石東京だ。国際的だなあ」と思ったのですが、良く見るとみなさんリュックを背負っています。いわゆるバッグパッカーと言う方達なのです。
で、その手続きが長いこと長いこと・・
15分位またされたでしょうか。時計は既に23時45分頃を示していました。

ようやくチェックインをしますと、荷物の置き場の注意と、コイン式のシャワー室の説明、そして、何番の寝台の下段を使ってくださいと言われ、ロッカーのキーを受け取りました。

靴は脱いで下駄箱に入れ、スリッパに履き替えます。このスリッパが実にボロボロで、履き替えようにもどれも似たようなものばかり・・

で、エレベータに乗るのですが、このエレベータが待てども待てども降りてこない。
ようやくドアが開いたと思ったら、中から外人がぞろぞろと出てきました。

そうして目指す階にたどり付きましたが、そこで私は驚愕することになるのです。
 続きを読む »
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ