久しぶりの更新です。

発売開始とともに入手して以来、NEXUS7を愛用しているのですが、今回はそのレビューもどきの記事を書いてみようと思います。まあ独り言と思って頂いて結構です。信じるも信じないもあなた次第(笑)
本当は購入直後に書こうと思っていたのですが忙しくて・・orz
 
1.価格
¥19,800という価格です。これは現時点では非常に魅力的な価格ですね。おそらく、この価格が今後登場する新しいデバイスの基準となるように思います。もちろん消費者の立場ではもっともっと安い方が良いのは言うまでもありませんが。

2.サイズ
片手でらくらく持てるサイズです。おそらく女性の小さめの手でも大丈夫でしょう。そしてスーツの内側のポケットにすっぽりと収まります。これは嬉しい。入れる機会はそんなに多いとは思えませんが、時々おもむろに取り出して相手をビックリさせるのに役立ちます(笑)

3.重さ
380gという重さは、十分に軽いと言えるでしょう。タブレットを寝ながら使うと、つい力を抜いて(つまり寝てしまうと)おでこを強打してしまいますので軽いに越したことはありません。iPadがおでこに当たるととても痛いのですw

4.液晶画面
7inchの画面で十分です。スマホの画面は流石に狭いと感じますが、この大きさなら写真も動画も十分に楽しむことができます。地図の表示も十分ですね。カーナビの代わりに十分なります。また、美しさについては私はこれで十分満足できます。レジーナディスプレイ?IGZO?それって美味しいの?って感じですw

5.動作速度
私のスマホSO-02Cと比較するのはちょっと反則かも知れませんが快適に動作します。流石です。昔買った中華PADとは雲泥の差w

6.インカメラ
skype利用で使う以外に使い道はあまり無いのかもしれません。個人的には不要かな。その分安くしたほうが良さそうです。そもそもTV会議って個人間でするものなのかな?私はPCと自宅のBRAVIA間でのskypeを使っていましたがこうした据え置き型のほうが安心できるかな。もちろんNEXUS7を据え置きで使うという手が使えますが、それだとあまり意味が無いような・・

7.音楽再生
スピーカー、ヘッドフォンともに必要十分です。そもそも本格的に聞きたいのであれば、専用のオーディオ装置がベストでしょうしね。iPodデータもコピーすれば利用できますし、お気に入りの音楽データを手動でコピーするだけなので簡単です。同期なんていちいちする必要もありません。

8.通信機能
wifiの感度は比較的高いです。PCが拾えなかった電波もよく拾ってくれるようです。

9. バッテリー
必要にして十分な稼働時間と言えるでしょう。使い続ければそりゃ切れてしまいますが、一般的な使い方であれば朝から晩までは持つといった感じです。現時点ではコレ以上望んでもなあ・・

10.総評
これは買って損をしないデバイスですよ。個人的にはNEXUS7を買ってからはスマホが要らないかも。以前のガラケーに戻したいと思う今日このごろです。スマホの最大の弱点は文字をブラインドで打てないところですw
いや、打とうと思っても誤字や誤入力が頻発してげんなりしてしまうのです。
理由は判っています。それは私が老眼だからです。老眼鏡を掛けて画面を見ながらならそりゃ打てますよ。でもね・・w

ということで私はNEXUS7をお勧めします。
もちろんiPad miniがダメと言っているわけではありませんよ。好きな方を、もしくは両方持つのが良いのかも。

ちなみに対抗馬としてのKindle HDも気になりますが、自由度が低すぎるようですね。値段はNEXUS7よりも安いけど。なのでNEXUS7にkindleアプリを入れて利用したほうが幸せになれるかも。電子bookも買えるし買ったbookデータは他のデバイスでも共有出来るしでとても便利ですよ。