genba21

ガラパゴス日記

とりあえず管理人が日々のいろんな出来事等を書き散らかすブログです。無責任編集ですのでよろしく〜(^^♪

2009年08月

31 8月

自民惨敗・・・

予想はされていましたがこれほどの大差がつくとは・・・

政権交代がどれほどの意味を持つのか、その責任の大きさに答えることができる政党なのかを、これからじっくりと見させていただきます。疲弊しきっているこの北海道経済を回復してくれるのなら、その手腕を認めてあげても良いとは思いますが果たしてどうなるのやら・・・
 

子供手当てや高速道路無料化ではだまされませんからね。財源不足は税に転化しないと言っているわけですから、その夢のような方策をぜひとも実現して欲しいものです。

あとになってやっぱり増税が必要です!などと言っても今回民主党にいれた有権者だって黙っていないでしょうね。いや、自民党にいれた私だって納得できません。私は自民党の政策だからこそ、町村さんだからこそ納得して投票したのであって、民主党のマニフェストごときにはまったく納得していないわけですから。

まあ、一度は民主党にやっていただきましょうか。しばらくは模様眺めですね。

 

 

30 8月

さあ、投票だ!

おはようございます。

さて、今から投票に行ってきます。

我々の未来を託せる政党へ清い一票を投じようと思います。

今晩の選挙報道からは目が離せませんね。

26 8月

石狩市浜益区毘砂別の千本ナラ

昨日は石狩市のとあるお客様を訪問した後、そのままオロロンライン国道231号線)を北上して留萌へ向かうことにしました。少し余計に時間はかかりますが、天気が良かったのとアポまでに多少の余裕が有ったからです。

※オロロンラインについてはこの方のブログが参考になります
 

日本海沿いの道は景色もとても奇麗で、また通行量も少なくて実に快適です。

唯一の心配は、知らず知らずのうちにスピードが出てしまい、パトカーに検挙されてしまうことですね。なので、アクセルを踏む量を抑制しながら、車を走らせていきました。


それにしても石狩市はむちゃくちゃ広いというか長いですね。1時間以上も走っているのに、石狩市から抜け出すことができません。
※参考 基礎自治体位置図__01235.svgの赤い部分


石狩市浜益区毘砂別(びしゃべつと読みます)にまで差しかかったところ、なにやら「千本ナラ」という看板が見えてきました。時間的には余裕がありますので、ちょっと寄り道をしてみました。
 

PIC0070Z.JPG
新日本名木100選とあります。一体誰が選んだのでしょうね。また、浜益村とありますが、今は広域合併により石狩市になっています。
 

PIC00714.JPG

こちらには「森の巨人たち100選」と書いてあります。新日本名木100選とは異なるようです。
 

PIC00712.JPG

階段の先に見えるのが「千本ナラ」の木です。全部で3本あるようです。全部を1枚の写真に収めるには超広角レンズ付きのカメラが必要でしょう。
 

PIC00711.JPG
樹齢はなんと820年!枝が折れないように補強されています。枝が1000本位ありそうだからということから千本ナラと名付けられたようです。
 

PIC0070Q.JPG
左側に見えるのが2本目の千本ナラです。いずれの木にもしめ縄が巻かれています。
 

PIC00710.JPG
これは一番左奥にある3本目の千本ナラの木
 

PIC0070U.JPG

しめ縄には何故だかしゃもじが沢山挟めてあります。理由を調べてみますと、しゃもじはご飯をすくう物。「掬う」を「救う」に掛けているようです。たくさんの方が願掛けを行っているようでした。
 

PIC0070S.JPG

森の隙間から見える日本海をパチリ。
 

わずか5分ほどの滞在でしたが、またこちらを走る機会があれば家族で立ち寄りたいスポットです。ただし、夜に来るのはかなり怖いかも(笑)

24 8月

新CORINS・TECRISシステムが稼働

以前からリリース待ちとなっておりましたCORINS.TECRISの新サービスが
お盆明けから稼働をはじめたようですね。

http://ct.jacic.or.jp/
 

sc0000.png

まだ問題はありそうですが、従来のシステムからの移行が必要になるでしょう。
この新しいシステムではCFDファイルに変わって、XMLファイルやCSVファイルが出力されるようです。

電子納品ソフト各社も対応しないといけませんね。

21 8月

性別検査が必要だなんて・・

一部の性転換者を除けば、男は男らしく女は女らしい体つきをしており、どこからみても一目瞭然なわけです。 ということで、この南アフリカのセメンヤ選手の真相は如何に・・・・

20 8月

スープカリー「ピカンティ」でランチ

昨日はD社のG氏とM氏の3名で日ごろ懇意にしていただいている大事なお客様への挨拶廻り。
ランチに選んだ店はスープカリーの店「ピカンティ」です。 

 
ピカンティのスープカリー
水曜日の日替わりメニュー「森羅万象(チキン)」

はっきり言ってとても旨いです。 食後に幸せな気分になれます。たぶん。(笑)

食後に店外にでましたら行列が出来ていました。大人気の店であることが良くわかりました。スープカリーの初心者でも大丈夫な店です。女性にもお勧めです。


より大きな地図で カルゴンの飲食店情報 を表示
19 8月

新型PS3が薄くなって安くなって9月に登場・・・orz

我が家では、5月の定額給付金にて購入したPS3(Playstation3)がありますが、なんと来月にはそれを凌駕する新型PS3が発売開始になるのだそうです。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090819_ps3.html

へたこいた〜!!!
 

◆価格:¥39,900で購入 → ¥29,900!(1万円も安い〜)
 

◆サイズ:現行型はでっかい → 新型は小さい!
 

◆HDD:80GB → 新型は120GB!
 

◆現行型よりも省電力! ・・・orz
 

PS3のゲームは2本しか持っていないし、ブルーレイの映画もレンタルで借りた位で、ほとんどはDVDを見るのに使っている程度だったのです。安くなるのだったらもう少し我慢していれば良かった〜!。

ああ、なんという買い物の下手さ。

妻よ、息子よ、娘よ、スマン。君たちの定額給付金は1万円分損してしまったぞ。

18 8月

シャア専用

私の前を進んでいくのは赤い彗星のシャア!

シャア専用1

PIC0070P.JPG

昨日の出勤途中に激写したものです(笑)

18 8月

【岩見沢】らーめん ○一 長二郎 

お盆休み中の墓参りの後に祖母の誘いで食べに行ったラーメン屋さんです。

らーめん長二郎

岩見沢の老舗「立川商店」の5代目にあたる方が店主ということで、ご夫婦で切り盛りされていました。なかなか感じのよいご夫婦でしたが、はたして果たしてお味のほうは・・・・
 

ぴり辛みそらーめん

私が頼んだのは「ぴり辛みそらーめん」ですが、うん、なかなか旨いラーメンです。もともとこってり系の山岡家が好きな私ですが、健康を考えるとこういうあっさりしているほうが血流には良さそうですね。 (^^;)

岩見沢に来る機会があったらまた食べに行くとしよう。

ということで 場所はこちらです。消防署の向いなのですぐに判るでしょう。

TEL:0126-25-3232
営業時間:11:30〜20:30
定休日:火曜日



より大きな地図で カルゴンの飲食店情報 を表示

10 8月

千歳基地の航空祭に行ってきた

昨日の日曜日は息子と二人で朝早くから千歳基地の航空祭へ行ってきました。

航空祭とは航空自衛隊の戦闘機などを間近に見ることの出来る年1回のイベントです。毎年10万人以上の観客が集まる一大イベントとなっています。

特に今年はETC割引により、どんなに遠くても1000円で千歳に行けることから、報道発表では過去最高の12万人以上が集まったのだとか。交通費さえあればタダで楽しめるイベントですからそれも当然のことでしょう。やはり道民は娯楽に飢えているということなのでしょうね。庶民としてはとても有難いことです。

ただ、今年は残念ながら天候が今一つで、特に雲が多くて上空の航空機が見えにくいことから、だいぶプログラムが省略されてしまいました。ブルーインパルスのアクロバットよりも迫力が有るF15等による機動飛行も大部分が割愛され、それが一番見たかった自分としてはとても残念でした。見ている分にはとても良い天気だったのですが・・

いつもながら思うこととしては、三沢から飛来する米軍F16のデモンストレーションは遠慮という言葉をしらないなぁということです。このF16はこれでもか!とばかりに性能を見せつけるように縦横無尽に空を飛びまわります。まあ国産戦闘機F2のベースになるほどですから、性能は間違いないのでしょう。
そして悔しいことに、そのすべてが視界の範囲内で行われるので見ていて飽きないんですよ。自衛隊の航空機は視界外に飛び去ってから次の演技に入るケースが多いのです。そういうことを考えれば考えるほど、やはり日本は敗戦国なんだなぁと思ってしまいますね。
特に自衛隊の航空機の飛び方は、国民に対してやや遠慮勝ちに見えてしまうことから、ますますその思いが強くなります。彼らは日本の空の守りとしてとても重要な“特別公務員”なわけですから、せめてこの航空祭の日くらいは、多くの納税者にその荒鷲達の雄姿をもっと見せてあげても良いように私は思うのですが・・・。

それにしても、これだけの人が集まる一大イベントにも関わらずに、マスコミの報道はほんの少ししか無いのには笑ってしまいます。マスコミの連中は本当に自衛隊がお嫌いなんですね。わずか10人程度しかいない市民団体の抗議デモ等はことさら大きく取り上げるのに(笑)
そうそう、新党大地の鈴木宗男氏も元気に走り回っておりましたよ。私は名刺を頂いてしまいました。

ということで写真は後で貼ることにします。動画もDVで撮影してきましたので少し面倒ですが後でyoutubeにアップすることにしようと思います。

来年の航空祭が楽しみですね。(ちょっと早すぎ(笑)

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メッセージ

名前
本文
楽天市場
  • ライブドアブログ