genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

2007年05月

29 5月

岩見沢 レストランコロナ のビーフシチュー5

忙しすぎて更新が滞ってしまいました。
気を取り直して頑張って書いていきましょう。<自分

さて、仕事ばかりやっていたので気分転換に美味しい料理の話です。VISTAの件は後ほど書きます。

先日岩見沢での仕事の際に昼食でおじゃましたお店です。

岩見沢の老舗レストラン コロナ のビーフシチューをいただきましたが、これはお勧めです。
柔らかく煮た牛肉にたっぷりと味がしみ込んで、それはそれは絶品でした。
 

コロナのビーフシチュー

料金は¥1,100です。
美味かったですよ〜。
 

HPはこちら
http://www.iwamizawa-town.gr.jp/~corona/
 

場所はこちら

住 所:岩見沢市2条西3丁目(JTB上)
電 話:0126-22-0645
営業時間:午前11:00〜午後10:00
定休日:第1・第3月曜日
駐車場:3000円以上お会計につき1時間無料

レストランコロナ  

22 5月

WindowsVistaを使用する時の注意事項

少しづつ浸透しつつあるWindowsVISTA。自分はまだWindowsXPのままですが、いつかは切り替えざるを得ない時が来るのでしょうね。

さて、このVISTAに搭載されている文字フォントの字形は、JIS X0213:2004の例示字体の字形に準拠したため、WindowsXP以前のOSに搭載されている文字フォント(JIS X0208)の字形と異なる文字が一部存在し、一部の文字が化けてしまいますので注意が必要なのはご存知でしょうか?
 
理由は国語審議会の定める標準字体にWindowsVistaがはじめて準拠したためだそうです。
そこで、マイクロソフト社では、この問題を解決するために、以下の2種類の修正パッチを用意していますので、必要な場合はダウンロードして組み込むようにしましょう。
VISTAをXP環境のフォントに置き換えるパターンと、XPをVISTA環境のフォントに置き換えるパターンの2通りが用意されています。

【方法1】VistaのパソコンをXP以前のパソコンのフォント環境に変更する

 →JIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージ(Microsoftからダウンロード可能)をインストールする。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx

【方法2】 XP以前のパソコンをVistaで使用するフォント環境に変更する

→JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ(Microsoftからダウンロード可能)をインストールする。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
尚、VistaではXP以前のパソコンに存在しない文字コードを使用した文字が追加されているためパッケージをインストールしても一部の文字については表示できないとのことですので併せて注意が必要です。


詳しくは、日経BP社の『ITPRO』に解説がありますので参考にすると良いでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/vista/index.html
 
それから電子納品を行うオリジナルファイルの作成についても注意事項があります。それはまた明日に・・

21 5月

江別 ちとせやのチーズタルト

江別人のカルゴンです(笑
江別で出身の有名人って地味にいるのですが、最近ブレイクした人といえばやはり“大泉洋”さんですね。
また、ミスターこと“鈴井貴之”さんも江別に実家があります。
ちなみに実家は我家のご近所なのでした。

そんな江別で、何か旨いものは無いかなぁと休日の度に探すのが、最近の自分のストレス発散法です。

今日は第一弾として、『ちとせや』のチーズタルトとカマンベールチーズケーキを紹介しましょう。
江別なのにちとせとはこれ如何に?なんてどうでもいいですね。実はすでに結構有名らしいです。
 

いやあ、ちゃんと両方とも購入して食べましたよ。あまりの旨さに写真を撮り忘れてしまったのです。というのは嘘で、自分が外出している間に家族が先に戴いてしまったのです。(T_T)なので写真はありません。

ちゃんと自分の分は残っていましたけどね。

このブログを見られた方も騙されたと思ってぜひご賞味を。

江別ちとせや

HPはこちらです。
http://www.chitoseya.jp/

場所はこちら。
北海道江別市あさひが丘7−16
【電話】 011−381−5222
【Fax 】 011−381−5220

18 5月

岩見沢 葉月会セミナー『個人の活性化-人材と技術-』に参加5

先日、岩見沢で開催された葉月会(空知経営研究会)主催のセミナーへ私も参加させていただきました。
その詳しい内容については、仕事マン氏のblogにとても詳しく書かれていますので、とりあえずそちらをご参照ください。(笑

http://kensetu110.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_e1b6.html

講師は、もはや空知には無くてはならない感のあるあの桃知師匠、そしてもう一人がこれまたすごい方で、米国はシリコンバレーに活動拠点を置き、産学民の連携等でご活躍されている八木 博さんです。MAnet, Inc.のCEO Ph.D. チーム・バイタリジェンス代表幹事などを務めておられる方です。
 

この方の経歴たるや私のような平々凡々の者にはため息しか出ません。
とにかくすごい方とだけ言っておきましょう。
八木 博さんの経歴は桃知氏のブログをご参照ください。

http://www.momoti.com/blog/2007/04/516.html
 

セミナーはとても高度な内容でした。自分では消化できないことだらけではありましたが、これからはどういう事に向かってどう取り組んでいけば良いのかという自分のテーマに対して、とても大きなヒントを与えてくれたと思います。

抽象的な言い方しか出来ませんが、一人の社会人としてこれからも生きていくためのパワーを戴いてきた気がします。本当に参加してよかったと思いました。

また、全体を通して感じたことは、まさに同類親和の法則というものを目の当たりにした、ということです。
空知経営研究会(葉月会)は、やはりとても優れた経営感覚をお持ちの方の集まりだということをしみじみと実感してまいりました。
 

快く参加を認めてくださった桃知さんをはじめ、八木さん、空知経営研究会(葉月会)の皆様にブログの場から厚く御礼申し上げます。

18 5月

札幌市、電子納品運用ガイドライン(案)を発表3

カルゴンです。
5/14に、北海道札幌市の電子納品運用ガイドライン(案)が公開されました。
これによりますと、H19年度より、一部の工事から試行開始ということです。

尚、対象となる工事/業務は、特記仕様書に明記されますので、受注者の皆様はかならず特記仕様書をよく確認しましょう。

適用される電子納品要領(案)は、国土交通省が公開しているもので、ルールもほぼ国交省に準拠しています。その点では、北海道の電子納品のルールよりも求められる内容が高度と言えるでしょう。

但し、ある程度の規模の工事/業務から開始となりますので、受注者側の対応はそれほど難しくは無いのかもしれません。

詳細は以下のリンク先をご参照ください。
http://www.city.sapporo.jp/zaisei/kojikansa/denshinouhin/index.html

 

11 5月

国交省のチェックシステムが更新されました3

カルゴンです。

先日Verupされたばかりのチェックシステムですが、バグがあったようで本日更新されましたのでお知らせします。

●電子納品チェックシステムVer6.6.1(電気通信設備編Ver3.6.1、機械設備工事編Ver1.1.1)セットアップファイルを公開しました。
このセットアップファイルには、これまでヘルプデスクに報告された不具合等の修正が含まれています。
(2007.05.11)

ということです。古いままでは問題がありますので、ぜひダウンロードをして更新しておきましょう。

http://www.nilim-ed.jp/index_dl.htm
 

◎一般土木版の修正内容
Ver6.6.1(2007.05.11)
下記の不具合を修正した。
・[工事]打合せ簿管理ファイルの関連資料[図面ファイル名]また[シリアル番号]が未記入かつ図面管理ファイルまたは写真管理ファイルが存在する場合にエラーとなる。

◎電気通信設備版の修正内容
Ver3.6.1(2007.05.11)
工事の要領(案)のチェックについて土木編に合わせて修正を行った。

◎機械設備版の修正内容
Ver1.1.1 (2007.05.11)
業務管理ファイルまたは工事管理ファイルとその他の管理ファイルのDTDバージョンの組合せが誤っている場合のメッセージを追加変更した。
工事の要領(案)のチェックについて土木編に合わせて修正を行った。

11 5月

ホークスに三立て5

カルゴンです。
昨日も友人から招待されまして札幌ドームへ。
 

仕事が切り上がらず、ドームへ到着したらすでに4回裏あたり。
見ると既に先発ダルビッシュの姿はなく、その後も挽回できないままあっけなくの敗戦に。
2000本安打に期待のかかる田中幸雄選手も不発で、不甲斐ない3連敗を喫してしまいまいした。
オマケにホークスには7連敗・・2連覇はすでに赤信号ってところですかね。

この日の8回に、あのBBが自席の目前に登場して、大変に驚きましたのでご報告を。
握手してもらっちゃいました♪

BB-1

BB-2

BB-3

10 5月

強いぞ!ソフトバンク!5

カルゴンです。
昨日はものの見事にホークスに敗れてしまったファイターズ。
実に強いですね。

今日はダルビッシュが先発ですから、なんとか一矢報いて欲しいところです。

王監督の元気な姿を見ることもできましたが、まだ体調がよくないのか、投手交代の時もマウンドまでは一度も行かないのが少し気になりました。
 

ホークス王監督


野球の世界では敵であるソフトバンクですが、実は仕事においてはとても重要なパートナーなんです。当社取扱いソフトウエアの一部は、実はソフトバンクBBの販売ルートに乗っているのです。
そんなわけで、やはりホークスも応援しないといけないかなぁと思ったりもしているんですよね。

しかも帯広競馬を救済してくれたのもソフトバンクグループですし、北海道への貢献度はかなり高いですよね・・

まあ、自宅ではYahoo!BB光を利用しているからまあいいか。
その内、電話回線をテレコムに変更し、携帯電話もホワイトプランに切り替えるかなっと。
ねっ担当の○○サン(笑

9 5月

コリンズについて

カルゴンです。
コリンズでCORINSだと思った方はほとんどの方が建設業者でしょう(笑

CORINSではなくCOLLINS(バファローズの監督)さんでした。
 

コリンズ監督

ついでにヒルマン監督の娘さん♪
いい物を食べているのでしょうか、お腹がちとヤバイかも・・
でもとても素敵なお嬢様ですね。
 

ヒルマン監督の娘さん

今日は行くゾ〜、札幌ドーム

7 5月

江別河川防災ステーションのこいのぼり

連休が終わってホッとしているカルゴンです。
家族サービスってほんと疲れますね〜。普段はなかなか子供の相手をしてあげることが出来ないので、こういう纏まった休みには張り切ってしまいますので余計に消耗します。ブログの更新をする暇もありませんね。
さ、今日からまた仕事にブログに精を出すとしましょうか。

さて、こどもの日は過ぎてしまいましたが、自宅の近所にも沢山のこいのぼりが泳いでいましたので紹介しておきましょう。
私の住んでいる『江別市』は、文字通りに川が上流に向かって分かれている街です。市内を通る川は、石狩川を筆頭に千歳川、夕張川といった1級河川がまさに合流するところに位置します。そのため過去には幾度となく洪水に見舞われてるようです。最近の洪水は1981年ですからすでに26年前になりますか。この間に頭首工や築堤、護岸といった多くの公共投資により、洪水の危険性が序々に低くなってきているようです。
洪水対策は、私達の生命、財産、交通網、ライフラインを守る大変重要な投資ですので、受益者としては非常に有りがたい公共工事の一つです。
その石狩川と千歳川が合流するポイントにあるのが『江別河川防災ステーション』です。

江別河川防災ステーション
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/bousai/station/index.html

D1000121.JPG D1000122.JPG
ここには、水防機材や資材が備蓄され、万一の際に迅速な対応が出来るようにと設置されたそうです。
住民としては大変頼もしい施設です。また一方で、石狩川で取れるヤツメウナギも食することが出来るなど、ちょっとした観光の名所にもなっているようで、夏場はいつも車が留まっているのを目にします。残念ながら自分はまだ食べたことが無いので、近々家族で行ってみようと画策しているところです。

5月の連休前から千歳川をまたぐように、沢山のこいのぼりが泳いでおりました。
国道より低い位置になるため、見逃してしまう方が多いのが残念ですが、なかなか壮観な眺めでしたよ。
写真がイマイチですみません。(^^;
来年はきちんとこどもの日の前にUPするようにします。
D1000120.JPG

場所は、こちらになります。
江別河川防災ステーション

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ