genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

EXIF

15

写真の撮影時間を管理する

いやあ、ブログに書こうかなと思っていましたら、キムタケ(だいひまじん)さんから、タイミングよく質問が寄せられました。

「写真の撮影時間を管理するにはどうしたらいいの?」

という御質問です。
 

御存知の方も多いと思いますが、デジタル写真管理情報基準(案)では、撮影時間までの記述は不要となっていますので、多くのソフトは撮影年月日データまでを登録するようになっています。
 

ところが、維持工事などでは撮影時間も非常に重要な情報というわけですね。


そこで、現場編集長シリーズ(CALSMASTER、LANPACK、CS-PHOTOVer.2、群馬県電子納品統合システム、らくらく電子納品茨城県版)では独自に情報欄を拡張し、撮影日時情報を撮影情報予備に自動で登録することが可能になっているのです。

もちろん、この情報は基準(案)では規定されていないので、PHOTO.XMLに記述することは出来ませんが、写真帳(アルバム)への反映が出来るようになっていますので、維持工事等においては非常に重宝する機能と言えますので、ぜひ利用してみてください。
 

<設定方法>

1.各製品の写真管理ツールを起動する
 

2.ツール(T)/オプション設定(O)をクリックする


3.動作タブをクリックし、図のように□Exifファイルの撮影時間を撮影情報予備に設定するにチェックを付ける

PIC00002.JPG

4.OKをクリックする
 

以上の操作で設定が出来ます。

で、実際に写真を登録するとどうなるのかといいますと
 

PIC0000W.JPG

↑のように撮影情報予備の項目に、時間がHH:MM:SSの形式で登録されるのです。

現場編集長シリーズをご利用の方はぜひ活用ください。

16

写真のファイルサイズが3.6MBもあるんですけど・・

親しい私のお客さんから「提出データを出力したんだけど、CD-Rメディアが21枚になるんだけど、どうしたらいい?」と相談を受けました。
 

「一体写真データは何万枚あるの?」

「8,000枚ほどなんだけど・・」

「わずか8,000枚ほどなのに21枚ということは14.7GBも?・・・DVD-Rでも4枚分?

そう思いながら写真データを見てみると、1枚当たりのファイルサイズがなんと3.6MBもある・・・。
(適切なデータと入り混じっている状態・・)
 

「そりゃなるわ・・」としばし絶句しながらも、せめてCD-R5,6枚程度まで落とさないと、いくらなんでも発注者に迷惑を掛けてしまうでしょうから、推奨されないながらもリサイズを行なうことに。
 

画像のクオリティを落とさず、更新日時も変わらず、且つEXIF情報も変えない縮小ツールを使うのがベストです。なにしろやましい事は何一つないのですから、リサイズを行なったことを発注者側に秘匿する必要も特に無いわけです。
 

「オリジナル写真のファイルサイズが大き過ぎるため、SXGAサイズまで縮小しています」このように、請負者説明文に一言書いておけば良いのです。で、一枚一枚縮小していてはキリが無いので、以下に紹介するフリーの一括リサイズソフト等を利用します。
 

※使用については自己責任です。

縮小専用
縮小専用
 

チビすな!!
チビすな!!


早速、“CALSMASTER”のデータ管理フォルダ内の写真をすべてリサイズを行なってもらいました。(もちろんオリジナルのバックアップはきちんと取っておいてからです)
元データと同じファイル名でリサイズを行なうのがポイントです。リサイズ終了後に元データと入れ替えてあげれば準備完了です。
 

そして“CALSMASTER”から提出データ出力を行ないますと、無事にCD-R5枚分程まで容量を減らすことが出来ました。メディア分割も自動で行なってくれるので簡単ですね。最後にCD-Rに焼き付けて、レーベルを印刷して完了です。
 

とまあ、ハイクオリティの写真を撮りますと後で面倒になりますので、デジカメの撮影モードはきちんと適切に設定しておきましょう。

18

コピーやEXIF書き換えで写真ファイル情報がどう変わるかを実験

イエイリ建設ITラボにて、現場主義さんが執筆した「コピーやEXIF書き換えで写真ファイル情報がどう変わるかを実験」した記事がありましたので紹介します。
 

基本的に工事写真を調整したり編集したりすることはいけませんね。くれぐれも「ばれないだろう」などの思い込みでやらないようにしましょう。
 

http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/special0611b/114445.html

 

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード