genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

外郭放水路

26

地下の神殿!「首都圏外郭放水路」見学記

さる1月22日の金曜日。この日は、建設ブロガーの会により、第1回建ブロ達の土木見学会「首都圏外郭放水路を探る」が催されました。実は、過去に私もこの建設工事に関係した一人なのです。でも完成した姿は一度も見ていませんでした。なので、その完成した姿を一目でも見ておきたかったので、この企画に乗ったというわけです。

集合場所は南桜井駅です。工事が行われている当時は駅前にスーパーはありませんでしたが、今は大きなスーパーやコンビニが出来ていて便利になっているようです。

タクシーにて目的地の龍Q館へと移動するのですが、狭くてくねくねした道路を走らなければ目的地には到達できません。北海道のようにまっすぐな道がどこにも無いのが、自分は道外にいるんだという気持ちにさせてくれます。

所要時間7分程度で目の前に大きくなってくる綺麗な建物こそが、目指す「外郭放水路庄和排水機場」、「地底探検ミュージアム龍Q館」でした。
 

首都圏外郭放水路排水機場1
排水機場の全景
 

龍Q館の立派な表示板
地底探検ミュージアム龍Q館と書かれた入口のモニュメント

続きを読む »
20

2010建設ブロガーの会in東京に参加します

今年も建設ブロガーの会が明日明後日と東京で開催されることになりました。


本当は、CALS/EC MESSE に合わせて開催されるはずだったのですが、今年はなんと中止になってしまいましたので、それぞれ理由を見つけての参加です。


私もせっかくの機会ですので仕事に合わせて上京することにして、メンバー達との親交を深めていきたいと思っているところです。
 

今回も昨年新たにメンバーへ加わった方達との初顔合わせがありますので、どのような人なのかとお会い出来るのが楽しみです。


また、今回は『第1 回 建ブロ達の土木見学会』と称して、埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」の見学も行うことになっているのです。ここは、当時の建設省におけるCALS/ECの実証実験現場として、私も足繁く通った思い入れのある場所なのでした。


私にとっては実に5年ぶり位の訪問になりますが、もちろん完成した姿は見ていませんので、今回内部まで見学させていただく機会ができたことをとても喜んでいるところです。
 

その他、プログラム(飲み会等)が盛りだくさんでして、本当にこの仲間に入れていただけて嬉しい限り。ただし、ほぼすべてが自費参加ですので懐具合には問題が大ありなんですけどね(笑)

ということで、そこでの模様はこのブログを通してご報告したいと思いますのでどうぞお楽しみに。

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード