genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

コピープロテクト

13

謎の文字列“145982”とは

ダメですよ。ソフトをコピーして使うのは犯罪ですからね。私も違法コピーのCAD等を使っている会社を沢山知っていますが、中にはコピー品であることを堂々と自慢する方までいらっしゃいましたよ・・・。
 

発注者側も、業務に必要なソフトウエアのライセンスを受注者が適切に持っているのかどうかを確認すればいいのに・・と思ったものの、発注者側も違法コピーを使っていたのでした・・・


ということで、違法コピーを撲滅するためには勇気を持って内部から告発する方の協力が必要ということなのでしょう。この145982.comが違法告発専用のサイトというわけです。「145982=イフォーコクハツー」なんでしょう。きっと。


私もソフトウエアの世界で生きておりますので、違法コピー問題には常に悩まされてきました。ただ、一方ではそれを出来ないようにすることもソフトウエア企業としては当然の事とも思っています。水面下で散々自由にコピーさせておいて、それがデファクトになってから「あなた、違法ですよ!」と騒ぐのは些か卑怯な手法ではないかと思えてしまうのは、コピー“される”のに慣れてしまったからなのでしょうか(笑)
 

我が製品である「現場編集長シリーズ」も実はVer.5.0まではコピーされ放題でした。で、Ver.6からガチガチにアクティベーションを設定すると、とたんに売れなくなってしまったものです・・orz
(コピー可能なソフトのほうが最初の導入期には実は売れる・・)


それを反省して、今のCALSMASTERではUSBキープロテクト方式に変更しています。プロテクトを行っているのはOUTPUT部のみというフリーインストール型にしてしまいました。おかげ様でUSBキーが無くても編集や登録が出来るのでユーザー様からはとても喜ばれています。


さて、私は建設業者を悪く言うつもりは全くありません。

実は一番違法コピーが多い業種は我々のソフトウエア関連だったりするんです。自分がコピーしているくせに、相手にコピーをするな!だなんて厚顔無恥とはまさにこのことでしょう。酷いものです。まずは自らの襟を正しましょう。
 

<違法コピーデータファイル>
http://www.145982.com/data/index.html

あ、もちろん私どもでは違法コピーのソフトは使用していませんよ。自分が使うソフトは常に正規のライセンスというのが一番です。くれぐれも違法のコピー版のソフトを使うのは辞めましょうね。

23

コピープロテクトの話5

ACCS(社)コンピュータソフトウエア著作権協会のHPをみたら、旭川市の方が違法コピーソフトの販売で逮捕されていました。
http://www2.accsjp.or.jp/topics/news3.html


実はこの犯罪行為には段階があります。
 

1.購入したソフトを他のPCにも入れて使う
2.人から貰ったソフトを入れて使う
3.格安販売サイトでコピーソフトを購入して使う
4.WinnyなどでwarezとしてDL入手して使う
5.Winnyなどでwarezとして放流(アップロード)する
6.コピーソフトを販売する
 

下にいくほど罪が重くなります。
買うより売るほうが悪質なわけですね。まあ、売るのは論外として、違法版を使う方のメリット・デメリットを考えてみます。
 

<メリット>
・お金が掛からない


<デメリット>
・メーカーのサポートが受けられない
・バージョンアップが出来ない
・胸を張ってユーザーであると言えない
・摘発される不安がある
・ウイルス混入の危険

などがありそうです。

そう考えますと、メリットはお金が掛からないことだけで、あとは皆リスクになると思えます。やはり良いソフトには正規の料金を払って正しく使うのが一番のようです。

第一、仕事の道具はお金を出して買うべきですよ。昨今ではソフトベンダー側でも色々と工夫をしており、プロテクトキーを利用するソフトが多くなってきましたが、このプロテクトキーの利用方法にもいろいろと種類があります。
 

1.装着しないと起動が出来ないもの
2.装着しなくても起動はできるがデータの保存ができないもの
3.装着しなくても起動も保存もできるが印刷などアウトプットができないものなどです。


この中で最も使いやすいのは言うまでもありませんが3の方式です。
何しろ印刷や出力時以外はキーが無くても使えてしまいます。
しかもインストールフリーとなればもっと便利です。
 

で、現場編集長CALSMASTERはこの3を選択しています。しかもインストールフリー。

※いつでもダウンロード可能です。

http://www.calsmaster.com/main/download/

この電子納品系というか、建設会社向けのソフトウエアの場合、作業を現場事務所で行うといった他の業種には無い特徴があります。また、JV構成だったり下請けさんが作業を行っていたりと、ライセンス管理がシビアでは使いにくくてしょうがないというわけです。(アクティベーション処理はその最たるものでした)
そこで、現場作業に向いたプロテクトが必要というわけですね。

今のプロテクト方式になってからはユーザーからの評判がとても良くなりました。

このように違法コピーを撲滅するには一方的な対応ではダメで、業務に合った形でソフトを利用できるようにしてあげることが最も重要なんですね。

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード