genba21

ガラパゴス日記

とりあえず管理人が日々のいろんな出来事等を書き散らかすブログです。無責任編集ですのでよろしく〜(^^♪

趣味

7 9月

アルファタウリ優勝おめでとう!ガスリーおめでとう!

昨日のF1イタリア戦はとても素晴らしいレースだった。ついにアルファタウリのガスリーがキャリア初の優勝を飾ったのです(*^^*)

関連ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370393

ガスリーと言えば、昨シーズン途中に成績不振によりトップチームのレッドブルからBクラスのだったトロロッソ行きの憂き目を見ているドライバーだ。サラリーマン的に言えば仕事の途中で子会社へ出向を命じられたようなもの。気持ちが落ち込んでも仕方が無いところだ。

それでも彼は昨年もブラジルでP2を獲得するなどの活躍も見せるなど、そんなことには全く意に介さずに今シーズンも自分の仕事をしっかりとし続けていたのです。もともと実力がある選手ですが、クルマのポテンシャルなどの問題もあり、なかなか上位入賞が難しい状態ではありました。

そんなガスリーを、昨日はきっと勝利の女神が暖かく祝福してくれたに違いありません。ハミルトンにペナルティがあり、フェルスタッペンもマシントラブルで抜け、そしてフェラーリの大不調。このようなことが無ければこのようにP1を取れることは無かったでしょう。

ただ、それであったとしてもP1を取るのは簡単なことではなく、やはりしっかりとした実力が有ってのことではあります。ほんとうに素晴らしい走りでした。

苦労人だったガスリーが、ついに古巣のレッドブルに、まさに倍返しをしたとも言えるような昨日のレースでした。エンジンを供給しているホンダの方達もさぞ嬉しかったことでしょうね。

今後益々F1から目が離せなくなりました。これからも熱いバトルを楽しみたいと思います。ガスリー選手、本当におめでとう!ホンダさん、おめでとうございました!

1 9月

パークゴルフのコツが少しだけわかった気がします(^^♪

低迷が続いていたパークゴルフですが、ここに来てようやく連勝できるようになってきました。
前回、そして先週と続けて4連勝なのです。素晴らしい!

どうして勝てるようになったのかを素人ながら自己分析をしてみました。

.棔璽襪梁任曾个絞向性が定まってきた
まっすぐ前に打つことが出来るようになってきたようです。簡単そうでなかなかまっすぐに打てませんでしたからね。これで左右のOBや池ポチャを大幅に減らすことが出来ました。

⇔浪淡困わかってきた
どの程度のパワーを掛ければ良いのかがなんとなくわかってきました。特にラフからのアプローチショットの精度が以前よりも高くなりました。打ち出す方向性と相まってチップインの確立も上がり、スコアに直結するようになりました。

パッティングが上手くなってきた
せっかくグリーンに乗っていても、以前は2パッド、3パッドになるケースが多かったのですが、最近は1パッド、悪くても2パッドで決まるようになりました。これも方向性と力加減のコントロールが上手くなってきた証でしょう。

ということで、要するに方向性と力加減、この2要素さえしっかりとモノにすれば良いのです。
あとはグリーンの傾斜を読む力が備われば鬼に金棒でしょう。

ということで、この勢いで今後も勝利を続けていきたいと思いますが、ライバル達もこのままということは無いでしょう。引続き頑張っていこうと思っています。
さてと、前回はお気に入りのボールが何故か無くなってしまったので、ゴルフ5で新しいボールを買うことにしよう(笑)

IMG_3083
無くしたボール・・( ;∀;)

続きを読む »
30 6月

パークゴルフが上達するためにはどうすれば良いのか

ここのところ負けが続いていたのですが、日曜日のプレーではようやく改善の兆しが見えるなあと思う結果になりました。とは言えまだまだ道筋は遠いのではありますが、目標とする1ラウンドで110を切るために弛まぬ努力を続けていきたいと思っています。

今回多少なりともスコアが良かった理由としては、先日購入した新しいクラブの扱い方を理解できたことが一番大きいかと思いますが、それ以外にもいくつか意識していたことを実践出来たことも大きいと思っています。

1.力を抑えてヘッドの重みを利用し振り子のように打つ
2.腕、足、頭の位置関係を常に意識し、ヘッドがボールを転がしたい方向に向かうように打つ
3.打った直後にヘッドアップをしないように目でボールを追わない
4.ラフからの脱出時にはカップまでの距離を2倍から3倍くらいに仮定したスイングで打つ
5.打った後に体重が後ろ側の足に残るように打つ

ざっとこんな感じになるよう意識してプレイをしてみたのです。そうすることで、ボール直進性が改善し、以前なら絶対に入らないような距離でもチップインが出来るようになりました。

もちろんこれは我流ですので正しい方法だとは全く思ってはいませんが、結果としてはそれ以前よりも改善が見られたのは事実ですので、当面の間はこの方法で戦っていきたいと思います。

次戦は7月の後半となりますが、このイメージを忘れないようにして臨みます。がんばります!(^^;)

sports_park_golf_club_ball


22 6月

パークゴルフのクラブを新調しました

今まで使っていたクラブが3年経たずにボロボロになってしまいました。至って普通の打ち方だったはずなのですが、フェース面の塗材が剥げてしまい少なからず直進性に悪影響が出てきたように感じます。また、ヘッド部とフェースの接合部分も傷だらけとなり、パッと見たときの印象もオンボロクラブに・・。うーん、そんなに乱暴に扱った覚えは無いのですけど・・

我慢して使えないことも無いとは思いましたが、ライバル達はより良いクラブを使っており、スコアもなかなか追いつかないので、これはもう買い替えるしか無いと決断し、ネットでいろいろと調べたあげく、予算内で買えて長く使えそうなクラブを購入しました。

IMG_E3448[1]
ホンマのH-03モデルを購入!

ホンマと言えば高級クラブの代名詞です。これは下から2番目の安いモデルなのです。とは言え定価では6万円もするので、私にしてみれば超高級クラブなのです。清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。妻からの許可が無ければ買えない代物でした(笑)

このクラブで良いスコアを出したいものでしたが、このクラブのデビュー戦では全く調子が出ずにボロボロの成績でした。次戦では少し打ち方を見直して、このクラブの特長でもある低重心を活かした戦いをしてみようと思います。はてさてどうなるか。がんばるぞ〜(笑)
27 11月

今年のパークゴルフを振り返って

パークゴルフ同好会(メンバー4人)の今シーズンの自分の戦績です。
3月21日千歳インドアパークゴルフ場(4/27で休業)で開催したのを皮切りに、最後となった11月24日ローンスケープ輪厚パークゴルフ場まで全27戦を競い合い、3位(4人中)という結果で終わりました。ただ、調子の出ない日もありましたが、十分に手ごたえを感じるプレィ内容になっていることを強く実感することの出来るシーズンとなりました。同点時のサドンデスで上手く勝てなかったのが2位を獲れなかった原因でしょう。相変わらずの勝負弱さです(笑)

<私の今シーズンの成績>
・9ホール最小:24点 ←オール3点で27点になるのでなかなかの数字です。
・9ホール最大:39点 ←OBを2,3回出すとこうなります(苦笑)
・9ホール平均:30.3点 ←1ラウンドで121点くらい

・1ラウンド(36ホール)最小点:112点 ←来年は110を切りたい!
・1ラウンド(36ホール)最大点:130点 ←ついにアンダーパーで回れるようになった!
・1ラウンド(36ホール)平均点:121.7点 ←来年は115を切りたい!

・優勝:27戦中7回 ←10回以上勝たなければTOPにはなれない!
・ホールインワン:6回 ←最多賞(笑)まあほとんどが運ですけど。
・ロストボール:1個 ←勢いよく池に落ちて浮上せず(笑)

ということで今年もなかなか楽しくプレィできました。
メンバーの皆様には感謝です。来年“は”お手柔らかにお願いいたします。特にSさん(笑)
逆襲の上でトップをもぎ取りたいと思います。(^^♪
また、今年不調だったNSさんは来年の巻き返しを期待していますね!
不調ながらもきっちりと2位をもぎ取っていったNYさんも来年はうかうかしてられませんよ、と。

また、当同好会ではパークゴルフをやりたいという方は積極的にお仲間にしたいと思っています。
こんなおっさんやおやじ達と一緒になってプレィしても良いという若い女性などは大歓迎しますので(笑)
「パークゴルフをやりたい!」と気軽に私までメッセージくださいね(^^♪
メンバー全員とてもダンディで素敵な紳士ですので手取り足取り教えてくれますよ(笑)
あ、もちろん男性も大歓迎です。男女差別はありませんよ。(*´ω`*)

sports_park_golf_club_ball


19 11月

ホンダF1ブラジル優勝おめでとう!!

みましたか?F1ブラジルGPを。
ホンダエンジンを搭載したレッドブルのフェルスタッペン選手とトロロッソのガスリー選手がなんと1−2でフィニッシュしたのです。
リアル中継は見ていなかったのですがSNSで確認し、その後Youtubeでハイライトシーンを何度も何度も見て感動に打ち震えました。



もしかしたらホンダエンジンの1−2−3も有り得ただけに少しだけ残念でしたが、最後のガスリー選手とメルセデスのハミルトン選手のサイドバイサイドの争いは本当に痺れました。それだけに2位になった後のガスリー選手の喜びようといったらもう言葉になりませんでした。なのでF1でトップになるというのはほんとうに凄いことなのでしょうね。



おめでとう!ガスリー選手!おめでとう!フェルスタッペン選手!

さて、これでフェルスタッペン選手も3勝目で個人ランキング3位はほぼ決まったのではないでしょうか。レッドブルもコンストラクターズポイントは3位が決まったかな。
次は最終戦になりますがここでトロロッソが大量得点でもするとコンストラクターズポイントがルノーを抜くことになるので、ガスリー選手とクビアト選手には最後の一頑張りを期待したいところです。
あ、もちろんアルボン選手も初ポディウムを期待しています。今回は実に惜しかった!!

2015年にホンダがF1に復帰してからは本当に厳しいレースが毎年続いていましたが、今年は遂に優勝したりポールポジションも実質3回取ったりと、確実にメルセデスやフェラーリと同等の性能レベルになったと思います。チーム、パワーユニット、そしてドライバと三位一体にならなければ勝てない、それがF1だと思いますので関係者の血の滲む努力の賜物なのでしょう。

ぜひ次戦も勝って今年の成績に花を添えて欲しいと願わずにはいられません。そして2020年は常にトップ争いをしてF1全体を盛り上げて欲しいと思います。

頑張れ!HONDA F1!
ホンダ車は乗っていないけど、ホンダの除雪機は使ってますよ!(笑)
30 10月

アイドリングストップをキャンセルする

最近のクルマにはアイドリングストップ機能が付いているケースが多いですね。
我が家のクルマにも付いているのだがこれが気持ち良い運転には程遠いシロモノなのでした。
嫌になってしまった理由を箇条書きで列記してみると、

・中途半端な時にストップして動き出しが遅れる、ギクシャクする。
・再始動時にクルマが振動し不快である。
・停止中にもエアコン等が機能しておりバッテリーに悪影響がありそう。
・セルモーターが忙しく早くヘタってしまいそう。
・バッテリーにも負担が掛かっているのは間違いない。
・万一故障したら修理代が嵩みそうで怖い。
・なので毎回アイドリングストップのキャンセルボタンを押していた。
・その毎回毎回キャンセルボタンを押すのが面倒。

などなどの理由でとても嫌いな機能に成り下がってしまったわけです。
で、どうしたら毎回毎回キャンセルボタンを押さずにすむのだろうかとネットで調べたところ、このプラグインを見つけましたので、さっそく購入しインストールを行った次第です。

そうです。これは装置ではなく、設定ファイルをアップロードするタイプのプラグインなのです。ですので設定が終われば取外して保管しておく形になります。


2019-08-04 13.05.13

装着する場所はちょっと見ずらい場所(ハンドルの真下あたり)にありますが、説明書の通りに装着すれば自動で組み込まれるので手間ではありません。

そんなわけで今はせっかく装備しているアイドリングストップ機能は全く使っておりません。
田舎暮らしなので燃費面でのマイナスもほとんど感じないのも不要と判断した理由の一つです。
ちなみにアイドリングストップを使っていなくとももともとかなり燃費が良いクルマなのですよ。車種はVWのPOLOで6Cと言われているタイプです(^^♪

2019-09-16 08.22.50
40km近く走った際に平均燃費23km/Lを記録した時のものです!
16 10月

なんとパークゴルフ歴11年目に突入!

パークゴルフを始めてかれこれ11年目になる私です。
時間が経つのは本当にはやい!ビックリです。

で記念すべき初回のスコアが記録として残っていました!
えべつ角山パークランドがデビュー戦でしたが、そこで私はなんと148も叩いていました(笑)

パーで132ですから16もオーバーしていますね。
まあ初心者はこんなものでしょうか。
今なら考えられないスコアなのでした(*´ω`*)

5d1d3f9d

当時私が書いたこちらのブログ記事もぜひ御笑覧くださいませ(^^)/
http://blog.livedoor.jp/cals_hokkaido/archives/51308278.html
30 9月

27年ぶりにバイクに乗る

つい先日まで茹だるような暑さだった北海道も、9月末ともなるともうすっかりと秋と言って良い感じになりました。あとは一日一日と日が短くなり、やがては一面が真っ白くなってしまうわけで、北海道の秋はそれこそあっというまに過ぎ去ってしまうのです。

昔からの友人より、しつこいほどバイクに乗ることを勧められていたのですが、昨日はとうとうレンタルバイクでツーリングをすることになりました。
以前に持っていたバイク(FZR250)を手放してから27年も経っているので、うまくバイクに乗ることが出来るのかどうか非常に不安でしたが「案ずるよりも産むが易し」と言う通りになんと身体がしっかりと覚えていて、ブランクを全く感じることなく乗ることができたのです。(^^♪

S__1908753
ヤマハバイクレンタル札幌店で借りた黒いMT25


それにしても27年ぶりのバイク、いやあ気持ちよかったです。エンジンの振動、サウンド、風を切りクルマよりも高く感じるスピード感、そしてなによりもコーナーを駆け抜ける爽快感はバイクならではの醍醐味ですね。午前中は少し強い雨に当たってしまいましたが、それも全く苦にならないくらい楽しいひと時でした。(天気予報は晴れでしたけどね)

目的地の温泉でしっかりと暖まり、美味しいランチを取りながらのバイク談義もとても楽しいものでした。現地を立つころにはお陰様で天気も回復したので、帰途はとても快適に走ることができ、事故もなく無事に戻ってくることが出来ました。

昨夜は帰宅して暫しバイクの余韻に浸っていましたが、自分には普通2輪免許しかないことがとても残念に思えてきましたので、むらむらと大型二輪の免許が取得する気持ちが沸いてきました。なんでも12時間の実技講習と試験だけで取得できるのだそうです。学科は免除なので費用的にも税別で12万円くらいとのこと。うん、なんとかなりそうかな。

今年はもう間に合わないので、来年にはチャレンジしてみようかなと思いました。
ただでさえ趣味の多い男なのに困ってしまいますわ。
ほんと、どうしましょう。

4 7月

おめでとう!レッドブル・ホンダ!

ついに、レッドブル・ホンダが優勝しましたね〜!! 
ホンダがF1に復帰してから、ようやく頂点に立ちました。フェルスタッペン選手の鬼神のような走りはほんとうに凄かったです。もう感動のあまりに涙が出ましたよ。まじで。
ということでなんども見返したいシーンを貼っておきます。

いや〜F1ってほんとに良いものですね。
これからも頑張れ!レッドブル・ホンダ!
トロロッソも負けずに頑張れ!



記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メッセージ

名前
本文
楽天市場
  • ライブドアブログ