genba21

ガラパゴス日記

とりあえず管理人が日々のいろんな出来事等を書き散らかすブログです。無責任編集ですのでよろしく〜(^^♪

パークゴルフ

1 9月

パークゴルフのコツが少しだけわかった気がします(^^♪

低迷が続いていたパークゴルフですが、ここに来てようやく連勝できるようになってきました。
前回、そして先週と続けて4連勝なのです。素晴らしい!

どうして勝てるようになったのかを素人ながら自己分析をしてみました。

.棔璽襪梁任曾个絞向性が定まってきた
まっすぐ前に打つことが出来るようになってきたようです。簡単そうでなかなかまっすぐに打てませんでしたからね。これで左右のOBや池ポチャを大幅に減らすことが出来ました。

⇔浪淡困わかってきた
どの程度のパワーを掛ければ良いのかがなんとなくわかってきました。特にラフからのアプローチショットの精度が以前よりも高くなりました。打ち出す方向性と相まってチップインの確立も上がり、スコアに直結するようになりました。

パッティングが上手くなってきた
せっかくグリーンに乗っていても、以前は2パッド、3パッドになるケースが多かったのですが、最近は1パッド、悪くても2パッドで決まるようになりました。これも方向性と力加減のコントロールが上手くなってきた証でしょう。

ということで、要するに方向性と力加減、この2要素さえしっかりとモノにすれば良いのです。
あとはグリーンの傾斜を読む力が備われば鬼に金棒でしょう。

ということで、この勢いで今後も勝利を続けていきたいと思いますが、ライバル達もこのままということは無いでしょう。引続き頑張っていこうと思っています。
さてと、前回はお気に入りのボールが何故か無くなってしまったので、ゴルフ5で新しいボールを買うことにしよう(笑)

IMG_3083
無くしたボール・・( ;∀;)

続きを読む »
30 6月

パークゴルフが上達するためにはどうすれば良いのか

ここのところ負けが続いていたのですが、日曜日のプレーではようやく改善の兆しが見えるなあと思う結果になりました。とは言えまだまだ道筋は遠いのではありますが、目標とする1ラウンドで110を切るために弛まぬ努力を続けていきたいと思っています。

今回多少なりともスコアが良かった理由としては、先日購入した新しいクラブの扱い方を理解できたことが一番大きいかと思いますが、それ以外にもいくつか意識していたことを実践出来たことも大きいと思っています。

1.力を抑えてヘッドの重みを利用し振り子のように打つ
2.腕、足、頭の位置関係を常に意識し、ヘッドがボールを転がしたい方向に向かうように打つ
3.打った直後にヘッドアップをしないように目でボールを追わない
4.ラフからの脱出時にはカップまでの距離を2倍から3倍くらいに仮定したスイングで打つ
5.打った後に体重が後ろ側の足に残るように打つ

ざっとこんな感じになるよう意識してプレイをしてみたのです。そうすることで、ボール直進性が改善し、以前なら絶対に入らないような距離でもチップインが出来るようになりました。

もちろんこれは我流ですので正しい方法だとは全く思ってはいませんが、結果としてはそれ以前よりも改善が見られたのは事実ですので、当面の間はこの方法で戦っていきたいと思います。

次戦は7月の後半となりますが、このイメージを忘れないようにして臨みます。がんばります!(^^;)

sports_park_golf_club_ball


22 6月

パークゴルフのクラブを新調しました

今まで使っていたクラブが3年経たずにボロボロになってしまいました。至って普通の打ち方だったはずなのですが、フェース面の塗材が剥げてしまい少なからず直進性に悪影響が出てきたように感じます。また、ヘッド部とフェースの接合部分も傷だらけとなり、パッと見たときの印象もオンボロクラブに・・。うーん、そんなに乱暴に扱った覚えは無いのですけど・・

我慢して使えないことも無いとは思いましたが、ライバル達はより良いクラブを使っており、スコアもなかなか追いつかないので、これはもう買い替えるしか無いと決断し、ネットでいろいろと調べたあげく、予算内で買えて長く使えそうなクラブを購入しました。

IMG_E3448[1]
ホンマのH-03モデルを購入!

ホンマと言えば高級クラブの代名詞です。これは下から2番目の安いモデルなのです。とは言え定価では6万円もするので、私にしてみれば超高級クラブなのです。清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。妻からの許可が無ければ買えない代物でした(笑)

このクラブで良いスコアを出したいものでしたが、このクラブのデビュー戦では全く調子が出ずにボロボロの成績でした。次戦では少し打ち方を見直して、このクラブの特長でもある低重心を活かした戦いをしてみようと思います。はてさてどうなるか。がんばるぞ〜(笑)
27 11月

今年のパークゴルフを振り返って

パークゴルフ同好会(メンバー4人)の今シーズンの自分の戦績です。
3月21日千歳インドアパークゴルフ場(4/27で休業)で開催したのを皮切りに、最後となった11月24日ローンスケープ輪厚パークゴルフ場まで全27戦を競い合い、3位(4人中)という結果で終わりました。ただ、調子の出ない日もありましたが、十分に手ごたえを感じるプレィ内容になっていることを強く実感することの出来るシーズンとなりました。同点時のサドンデスで上手く勝てなかったのが2位を獲れなかった原因でしょう。相変わらずの勝負弱さです(笑)

<私の今シーズンの成績>
・9ホール最小:24点 ←オール3点で27点になるのでなかなかの数字です。
・9ホール最大:39点 ←OBを2,3回出すとこうなります(苦笑)
・9ホール平均:30.3点 ←1ラウンドで121点くらい

・1ラウンド(36ホール)最小点:112点 ←来年は110を切りたい!
・1ラウンド(36ホール)最大点:130点 ←ついにアンダーパーで回れるようになった!
・1ラウンド(36ホール)平均点:121.7点 ←来年は115を切りたい!

・優勝:27戦中7回 ←10回以上勝たなければTOPにはなれない!
・ホールインワン:6回 ←最多賞(笑)まあほとんどが運ですけど。
・ロストボール:1個 ←勢いよく池に落ちて浮上せず(笑)

ということで今年もなかなか楽しくプレィできました。
メンバーの皆様には感謝です。来年“は”お手柔らかにお願いいたします。特にSさん(笑)
逆襲の上でトップをもぎ取りたいと思います。(^^♪
また、今年不調だったNSさんは来年の巻き返しを期待していますね!
不調ながらもきっちりと2位をもぎ取っていったNYさんも来年はうかうかしてられませんよ、と。

また、当同好会ではパークゴルフをやりたいという方は積極的にお仲間にしたいと思っています。
こんなおっさんやおやじ達と一緒になってプレィしても良いという若い女性などは大歓迎しますので(笑)
「パークゴルフをやりたい!」と気軽に私までメッセージくださいね(^^♪
メンバー全員とてもダンディで素敵な紳士ですので手取り足取り教えてくれますよ(笑)
あ、もちろん男性も大歓迎です。男女差別はありませんよ。(*´ω`*)

sports_park_golf_club_ball


16 10月

なんとパークゴルフ歴11年目に突入!

パークゴルフを始めてかれこれ11年目になる私です。
時間が経つのは本当にはやい!ビックリです。

で記念すべき初回のスコアが記録として残っていました!
えべつ角山パークランドがデビュー戦でしたが、そこで私はなんと148も叩いていました(笑)

パーで132ですから16もオーバーしていますね。
まあ初心者はこんなものでしょうか。
今なら考えられないスコアなのでした(*´ω`*)

5d1d3f9d

当時私が書いたこちらのブログ記事もぜひ御笑覧くださいませ(^^)/
http://blog.livedoor.jp/cals_hokkaido/archives/51308278.html
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メッセージ

名前
本文
楽天市場
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ