genba21

無題のブログ

ブログタイトルを「無題のブログ」に変更しました。管理人「たけごろう」が適当なことを書き散らかすだけのブログです。

アニメ

25 10月

頑張れ!京都アニメーション!

あの惨劇から早くも2年以上が過ぎました。あらためて犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。何の咎も無いのに無残に焼き殺されてしまった犠牲者のことを思うと、とうてい許せるものではありません。犯人が極刑に処せられること強くを望んでいます。

微力ながら、ヴァイオレットエヴァーガーデンのブルーレイを購入致しました。何度見ても汚れた心を浄化できるような目頭がとても熱くなる素晴らしい作品だからです。確かに物語の背景としては謎の部分も多々ありますが、あくまでもファンタジーですので素直に楽しむのが一番だと思います。

245418099_4552609934799383_6685930007745076715_n

これからも素晴らしい作品を生み出してくれるよう期待しております。
頑張れ!京都アニメーション!
1 10月

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京都アニメーションさんの作品です。
Netflixで全話を一気に見ました。ついでに延長公開中の外伝も観てしまいました。
なんとも悲しくも美しいお話です。

腑に落ちない点もたくさんありますけど、それを言っちゃおしめえよです。
あまりに気に入ったのでtwtterのアイコンで使わせていただくことにしました(笑)
ということでおススメです。

公式サイトはこちら
来年1月公開予定の劇場版予告編もどうぞ 
14 6月

聖地巡礼!あの「けいおん」の学校モデルになった旧豊郷小学校に行ってみた


私の好きなアニメの一つに「けいおん」という作品があります。
この作品はいわゆる日常系というもので、女子高生たちが織り成す音楽活動や放課後などの日常を、ある時はほんわかとした雰囲気だったりまたある時は非常にコミカルだったりと、日々の仕事で疲れた心を非常によく和ませてくれる作品でした。

そのけいおんの舞台となる立派な校舎には、実はモデルが有るということをたまたま気付いたので、京都に行ったついでにレンタカーを駆って行ってみた次第です。

行ってみて確かにアニメの様々なシーンで登場する校舎だなあと思いまして、ああ、これが聖地巡礼というやつか・・と、この歳になってしみじみと思いました。
ということで、写真を貼っておきますので興味のある方も無いかたもぜひ見てください。

20190601_161735


20190601_161226

20190601_161238

続きを読む »
12 3月

『A.I.C.O. -Incarnation-』は是非見るべし

我が家は、Netflix (ネットフリックス)の会員になっている。以前は他のオンデマンドサービスを利用していたのだが、今は、Netflix (ネットフリックス) とamazon prime videoさえあればもう他には要らないかな、と思うくらい楽しませてもらっている。

3月9日から配信が始まった『A.I.C.O. -Incarnation-』は、TV放送や映画等ではなく
Netflix (ネットフリックス) が自ら制作したオリジナルのアニメだ。
なんだか胡散臭いなあと思いつつも、1話を見てびっくりした。このクオリティの高さといったら一体なんというのだろうか。全くもって子供だましではないとても優れた作品であった。

内容はここでは触れないが、ぜひ見て欲しい作品だ。この作品だけでもNetflix (ネットフリックス) の会員になる価値があると言っても過言ではない。私は全話を一気に観てしまったほどだ。

おかげで今日は恐ろしい程眠たいのであった(笑)

main_image

7 3月

宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た

ついに宇宙戦艦ヤマト2202が第1章からスタートしましたね。
愉しみにしていましたので早速観てきましたよ。
やはり痺れますな。観客の多くは自分と同じ位の方が多く、若い人はまばらでした(笑)
内容は書きませんが、これからの展開が非常に楽しみです。
エンディングの歌がなんと昔のままだったのにはびっくりしましたけど(笑)

11

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
1 11月

頭文字D FnalStageについて

今日は頭文字D Final StageのDVDを借りて観てみました。
 好きだった漫画作品ですが、アニメのスタッフも本当に素晴らしい仕事をしていますね。
集大成にふさわしいエンディングだと思います。

原作漫画の時系列は見事に破たんしていたのですが、本アニメも同様でした。
最終話では、なんと拓海の乗るインプレッサと、新型のハチロクがすれ違うシーンが出てきます。
おいおい、それはちょっと無いんじゃないかなと。現代の話にしてしまうのなら、FCもFDもR32、S13やらEG6なんてみんなノスタルジックカーを走らせていることになるから(笑)
ん?それから10年後のシーン?いやいや、それもかなり強引かなと。 
これもすべては作者が遅筆だったせいなんでしょうなぁ(笑)

ま、とにかく痛快なドリフト走行が楽しめる作品としては、右に出るものは有りません。
車好きにはたまらない作品でしょう。音楽も過去の作品からチョイスしているのがなかなか良かったですよ。

本当は続編が観たいですけどねぇ。
ラリードライバーなど、 モータースポーツで活躍する拓海が観たかった。
啓介とまこは、どうやらレーサーになっているぽかったが・・。
拓海は相変わらずの豆腐配達の毎日だなんて、それは無いでしょ・・・
23 3月

シュガー・ラッシュを観てきました

今日は朝一で娘が観たいと言っていたディズニーの新作アニメ「シュガー・ラッシュ」を観てきました。この映画には2Dと3Dがあるようですが、自宅近くのマイカルワーナーでは残念ながら3D版の上映はありませんでしたので、自動的に2D版を観ることに。

内容はネタばれになりますから控えておきますが、娘も面白かったと言っていますし私もとても楽しめました。いろんな映画のオマージュが含まれていて、思わずクスッと笑ってしまう場面もありましたよ。ストーリーもなかなか楽しくて最後はほろりと来るものがありました。
ディズニー作品らしく家族で楽しめる映画と思いますが、アニメに抵抗が無ければ大人一人でも十分に楽しめる良作品だといえるでしょう。

ちなみに映画の紹介サイトはこちらです。

それでは!

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


 
23 4月

宇宙戦艦ヤマト2199

4/19(木)に観てきました。
正直に言って、復活篇も実写版もがっかりさせられてばかりでしたので、あまり期待はしないで観にいったわけです。ところがどっこい、実に素晴らしかったです。 今までは無理矢理感が常につきまとっていた宇宙戦艦ヤマトでしたが、本作は大ヒットしたあのファーストヤマトを丁寧にリメイクしており素直にとても良い出来だと思いました。
同時に多くの矛盾点を解決することにも成功しており、迫力ある戦闘シーン加えてこの先の物語そのものも、とても楽しみな出来栄えになっていました。

このようなアニメのりメイクって他の作品でもやってみたら良いように思いますね。例えば数あるヒーローロボットものも今のCG等を使用するだけで、リアリティさが格段に向上するわけですし、設定等の矛盾さえ消し去れば大人でも観ることの出来る作品になることでしょう。

個人的にはファーストマクロスをリメイクして欲しいですね(笑)
20 11月

けいおん!にまいっちんぐ

アニメは日本の文化だ!として最近は国も世界への発信に力を入れてはいるものの、この歳になってどうどうとアニメが好きだとはやはりなかなか言いにくい。でも正直に打ち明けよう。私はかなりアニメが好きなのだ。

 どんな作品であっても、それを生み出す人たちの知恵や努力には素直に敬意を示すべきだと思っている。もちろん駄作もあるわけだが、それはアニメに限らずドラマにしろ映画にしろ小説にしろ常に存在するわけで、そんな沢山の作品の中から自分の好みに合う作品に出会えたりするのはとても楽しいことだ。

 先日、大宮でお世話になっている先の女史が、コミケ(コミックマーケット)に行ってコスプレをした経験があるというほどのアニメファンだったことがあって、多少なりとも自分と話が合ってとても驚いたのだが、その方が今はまっている作品がこの「けいおん」という作品だというのだ。
そういえば高崎にいる別の友人も「けいおん」にはまっていたことを思い出し、これは一度観てみなければ!とゲオでDVDを借りてきたと言うわけなのだ。

 「けいおん」第一部の全話を一気に視聴した感想としては、人気があることがとても良く分かる本当に素晴らしい作品だということだ。アニメを観て声を出して笑うなんてあまり無かったのだが何度も声を出して笑ってしまった。脚本、絵柄、動画、音楽、構成、効果音、声優、etc、これらすべての要素が実によく調和していて、大人にも子供にも安心してお勧めできる良作だと思えた。

 正直に言えば、この作品も数ある萌え系アニメの一つという認識でしか無かったのだが、それはとても大きな誤解だったのだ。それらとは完全に違うということが解ったので、今度自宅に帰った時には家族一緒に楽しもうと思った。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
出演:豊崎愛生
販売元:ポニーキャニオン
(2009-07-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

10 1月

「宇宙戦艦ヤマト復活編」を観た

あまり話題になっていないようですが10数年ぶりに復活した「宇宙戦艦ヤマト復活編」を観てきました。全然期待していなかったのですが、意外や意外、なかなか楽しめました。
 

正直言って観るべきがどうかかなり悩んだのです。なぜかというと、某掲示板などでの評価があまり芳しく無かったからなのですが、私は観て良かったと思いましたよ。
 

PIC00023.JPG

もし、下記の条件が揃っている方ならぜひ映画館で観てはどうでしょうか。
 

1.リアル世代であること(TVシリーズ以降のね)
2.SFやスペースオペラが好き
3.メカが好き
4.アニメが好き
5.戦争映画が好き
6.思考がやや右よりである
7.広い心を持っている(細かくない)

以上のうち4つくらい当てはまるのなら必見かもしれません(笑)
 

特にファーストヤマトをTVや映画でリアルに観てきた私のような世代では、例の美しいソプラノのメロディーや懐メロの嵐ですごく懐かしさを覚えます。その懐かしさにプラスして、今風のCGにより滑らかに動くヤマトや戦闘シーンの迫力や、アラフォーになった古代進の存在感、その表現方法が実に的を射たものになっているように感じました。
 

もちろん最後まで飽きさせない見せ場の連続もなかなか素晴らしいと思いましたよ。ストーリー上の疑問点や表現方法の疑問点もいくつかはありましたが(ここでは述べません)それはどんな映画にもあることですしね。

こんな感じで本当にしっかりとしたヤマトワールドが出来上がっていましたので、私のように迷っている人は、だまされたと思ってぜひ観てみましょう。レイトショーで支払った¥1,500は決して惜しくは無かったです。

で、次はキムタケ主演の実写版も製作中らしいですね。こっちのほうはどうなんでしょう。スタートレック的なドラマになるのでしょうか?それともお笑いになるのでしょうか(笑)

ま、あまり期待しないほうが楽しめるのかもしれませんね。

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
本文
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ