genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

サービス

12

Google chromeの64bit版

64bitのWindowsを使っている際に、chromeをインストールすると自動的に64bit版が入ると思うのが普通だと思います。ところが注意しなければ、32bit版が入ってしまうのですね。なんとなんとようやくそれを知りましたよ。なんてこった。

37

なんだかchromeがもっさりしているなぁと思ったら一度チェックしてみると良いですよ。(^^ゞ

それでは!
 
14

北海道オープンデータカタログ

ふふーん♪
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ.

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/jsk/opendata/opendata.htm
 
9

リコーG700・G800のバーコード読込画面を表示する方法

リコー製デジタルカメラG700シリーズ及びG800シリーズは、カメラメモと連動する各種のバーコードから情報を読み込んだ撮影が可能となっており、それらの情報はExifの領域に記述、保存される仕組みとなっているのが大きな特徴といえます。
56


その便利な機能ですが、G700、G800のバーコード読込モードへの切り替え方法が、マニュアルにも一切載っていないようなのです。(もし載っていれば私の目が節穴ということが証明されます)

なので一体どうすればバーコードが読めるのかをまるまる2日位悩むことになってしまいました。(最終的には詳しい方に教えてもらった・・)

ということで、切り替え方法は以下の通りです。

1.カメラメモを起動する(ADJ MEMOボタンを押す)

2.十字ボタンの左を押す(←この操作が載っていない)

3.青枠が表示されたら目指すバーコードにピントを合わせる(←ピント合わせ
も十字ボタンの左を押す)

22


以上です。これって誰かに教わらないと使い方が分からないと思うんだけどなぁ・・
24

とても使いやすい グーグルサジェスト キーワード一括ダウンロードツール

以前に、検索キーワードのオートコンプリート機能からリストを取得できる「Ubersuggest」(ウーヴァーサジェスト)を紹介したことがありましたが、英語メニューだったり取得したデータも文字コードの変換が必要だったりと使い勝手がどうも今一つでした。
日本語のサービスは無いのかなと思っていたら、どうやら国内の(株)ファーストメディアさんで作られたようです。
それがこちらの[グーグルサジェスト キーワード一括DLツール]です。

PIC000T9

 『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』は、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、csvでまとめてダウンロードできるツールです。
 
検索数が多い最新のキーワード調査や、ホームページのコンテンツ作成時のヒントなどにご利用ください。
早速操作してみますと、これは使いやすいですね。きっとWEBマスター御用達になるでしょう。
 
ということで、よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 
25

Google AdWords Expressの2行広告

AdWords Expressは、簡単なご登録で、マップ上に2行のこだわり広告を表示させるサービスです。これはいいかも。

PIC00191


AdWords Expressについてはこちら

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
24

ポリスチャンネル

日本全国の失踪者情報などを掲載しています。
何かの事件に巻き込まれた可能性がありますので、捜査には積極的に協力してあげたいですね。

list

ポリスチャンネル 
 
よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 
13

Googleおみせフォト

Googleストリートビューをご存知の方は多いと思いますが、そのままお店の中まで入っていけるサービスがどんどんと普及しているようです。
それがGoogleおみせフォトというサービスです。

店の中を360°のパノラマで見ることができるので、事前にその店内を知ることが出来ます。

宴会の会場を決める際に、いざ行ったら狭くて辛かったとかで、幹事さんは非難を浴びるケースもあるかと思いますが、このおみせフォトで事前に確認することが出来れば、そのような失敗とはもう無縁になるでしょう。

お店側にしても、自分のお店がいかに素晴らしいかを世界中へアピールすることが出来ますから、集客に結びつくことが出来、売上増にも直結します。

詳しくはこちらのGoogleおみせフォトの紹介ページをご覧ください。
 
一応、私の勤めている会社もおみせフォトの認定パートナーになっていますので、北海道内のお店オーナー様はぜひ一度相談してみてください。私がコーディネートさせていただいております。料金もリーズナブルです。

14

国土地理院の測地部さんが公開している便利ツール

国土地理院の測地部さんが公開しているソフトのあれこれです。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/program.html


23

Skydriveが25GBも無料で使えます

オンラインストレージのサービス合戦が加熱していますね。
情報強者はこれらのサービスから、より良いものを選択してお得に利用出来るのでしょうけど、一般人にとっては一体どのサービスが最適なのか、なかなかピンと来ないのも事実かと思います。

私個人としてはSugarSyncがお気に入りですが、このマイクロソフトのSkyDriveがなんと25GBも無料で使える太っ腹ということで、ちと頭がクラクラしています。

容量の管理 - Windows Live-113702


無料で大容量でさえあれば良い!という方はSkyDriveが今のところは一番かな。
ただ、androidスマートフォンとの連携が出来ないのと、任意のフォルダを同期させることは出来ません。

実は一番人気のDropBoxも任意フォルダの同期は無いのです。それ以外には何の不満も無いサービスですね。Googleドライブも気になるところですが、現時点では私は同期ツールとしては使っていませんので何とも言えません。

SugarSyncを気に入っているのは、上でも書いた同期フォルダを自由に設定出来る点で優れているからです。5GBまで無料で使えますし、個人レベルでは十分かとも思いますしね。

今や私のPCには、色んなストレージ用アプリが常駐してしまいとても重くなってしまいました。やはり最後はどれか一つに絞らないといけないようですね。

それにしても25GB無料というのは消すには惜しいなあ。どうしよう(笑)

14

未来へのキオク

3.11の東日本大震災は、沢山の建物や財産、そして人の命を奪い去ってしまいました。
本当に残念で、悲しくて、いくら言葉で被害者の方達を慰めたとしても、永遠に心の傷を治すことは出来ないと思います。それでも、人は前に向かって生きていくしか術が無いのです。一日も早い復興を、今は願うより他ないのです。

その被災地における被災前の写真と現在の写真を見比べることの出来るサイトが用意されました。
未来へのキオク」という名のサイトです。

PIC005CC

右上のタブにより、震災前の様子と震災後の様子を切り替えることができます。
すべての地域が網羅されているわけではありませんが、一部の場所では被災前の町の様子を見ることが出来るので、現在の様子と見比べてみてはいかがでしょうか?

本当に痛ましい大惨事だったということを改めて認識することができるはずです。


記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード