genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

現場紹介

22

釧路空港の現場を訪問

先週金曜日の午後は、釧路空港内の航空機格納庫建築工事の現場にて電子納品のアドバイス業務を行いまた。写真の提出方法や完成図書の電子納品データの作成方法等をご説明させていただきました。

釧路航空基地
工事の発注者は北海道開発局官庁営繕部となる

第一管区海上保安本部
現場から見た第一管区海上保安本部釧路航空基地

猛吹雪
現場事務所から見える吹雪模様の釧路空港滑走路

仕事が終わって帰途についたのが午後5時半過ぎ。
それから遠路350kmを走破しまして、自宅に着いたのは日にちが変わるわずか10分前でございました。大雪ということもあって所要時間は6時間ちょっとでした。
ほんと北海道は広すぎる・・。おかげで昨日は疲れ果てて廃人のようでした。

 

7

CALSMASTERが活躍する工事現場(その5)

CALSMASTERユーザー様の現場訪問記第5弾です。

場所は網走から北上すること約40分くらいの佐呂間町。
留辺蕊から浜佐呂間に抜ける道道の新設工事現場です。寒い中本当にお疲れ様です。

このユーザー様は、CALSMASTERを30ライセンス近くもお使い頂いているとても有り難いお客様なのです。これからもご愛顧を御願いしますね。

佐呂間の現場

佐呂間の現場2

※発注者:北海道

26

北電伊達火力発電所のパイプライン工事現場を訪問

CALSMASTERが活躍する工事現場(その4)です。
 

場所は伊達市にある北海道電力伊達火力発電所。
北電といえばれっきとした民間企業ですが、実はこんなところでもCALSMASTERは使われているのですよ。


施工会社は日頃懇意にしてくださっている大手ゼネコンさんです。函館に向かう際の通り道でしたので表敬訪問をしてみました。おかげさまで、CALSMASTERには何の問題も無いとのことでしたよ。


伊達火力発電所通行許可証
中に入るためには許可証が必要
 

燃料タンク
重油タンク
 

伊達火力発電所の全景
現場作業所の駐車場から見た発電機本体の建物
 

公共の土木や建築工事以外でも、このように便利に使っていただけるソフトなのです。
まだまだ多くの施工会社さんに使ってもらいたいと思っていますので、まだソフトの導入をしていない方はぜひ検討してみてくださいね。
 

製品プログラムのダウンロードはこちら

17

CALSMASTERが活躍する工事現場(その3)

CALSMASTERユーザー様の現場訪問記第3弾です。

港湾の消波ブロック設置工事を得意とされているユーザー様の工事風景です。
(残念ながら立ち入り禁止となっており、現場近くまでは行くことが出来ませんでしたので、遠景写真のみです)
 

 消波ブロック
現場に用意された消波ブロックの列。
(一般的に呼ばれる“テトラポッド”は商標名らしい)
 

クレーン船
このクレーン船で一個一個海に設置していく。
 

Wikiでみると、このブロックの製造は、現場周辺で製作することが多いという。
他のコンクリート製品のように工場で製作されないのは、大量生産のメリット以上に輸送コストが掛かるためらしい。
 

<wiki>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%B3%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

27

CALSMASTERが活躍する工事現場(その2)

CALSMASTERユーザー様の現場訪問記第2弾です。

北海道は恵庭市内を流れる河川の工事現場です。

こちらの現場代理人様は、年配のとても人柄の良い方で、CALSMASTERの使い方もほぼ完璧に近い状況です。工事写真帳(アルバム)作成と出来形管理ツールの出来の良さに感心しておられました。
使っていただいてとても嬉しくなる会社様です。
これからもどうぞよろしく御願いいたします。
 

河川工事

※発注者:北海道

1

CALSMASTERが活躍する工事現場(その1)

今週から新しい企画をスタートすることにしました。
それはCALSMASTERが実際に活用されているユーザー様が行っている工事現場を少しづつ紹介していくというものです。とりあえず実際の企業名などを出すのはユーザーにも施主にもご迷惑を掛ける場合もあるでしょうから、許可が得られたもの以外は写真だけを掲載しておきます。

ということで、第一段としまして、この写真の現場をご紹介しましょう。最近、さっぽろテレビ塔に上った方はきっと目にしたことのある現場ですよ。
 

札幌市民会館解体工事

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード